SSブログ

フィンランドという国(3) [旅行記]

ファームの前、夜8時頃
フィンランドは森と湖の国。高い山はない。樹木の種類は寒冷地のため針葉樹
と白樺だ。白樺はフィンランドの人にとっては燃料なのでそこら中、白樺林だ。
人々の生活に欠かせないサウナも白樺が燃料。
そして湖の多さときたら! 
空から飛行機で眺めると陸地が水浸しのように見える。水たまりのように見え
るのが湖だ。家の前が湖と森だから、サウナが岸辺にあり、熱くなると飛び出
て湖にザブンと飛び込む。水着はルール違反ということだけど、人がいないの
だから気にする必要もないのかも。裸で湖の中に入るのは不思議な感覚だ。
森と湖をガイドさんに案内してもらった。例によって無口でやさしそうな人。
一日ツアーをして誰にも会わない。森の中に何かの施設があって、そこで働い
ていた人とガイドのマッティさんが言葉を交わしていた。森の保護管理の仕事
をしているという。一日あそこに一人だけで・・。これではおしゃべりな人間
には務まりそうにない。孤独に慣れないとやっていけない。フィンランドで最
初に、携帯電話が普及したというのもうなずける。(ノキアです。)
あんな所で一人けがをしたらどうにもならない。車のキーを落としただけでも
一大事だ。そう言うと、車のキーは常に3、4個ぐらいは予備に持っている、と
言ってた。そうでしょうね。
お昼はどうするのかなあと心配していたら、ある小さな島で、サッとたき火を
作り、魚料理を作ってくれた。持っているのはナイフと食材のみ。木の枝を折り
ナイフでみるみるへらを作り、料理が終わるとそのへらもたき火にくべてしまっ
た。そのあざやかな手並み! 記念に一つへらを持って帰りたいというと、少し
丁寧に削って、自分の名前も彫ってくれた。
湖に囲まれた島はとても寒く、たき火にあたっていても震えるほどだった。
ボートを漕ぐのがうまいとほめられてた。
マッティさんと私


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。