SSブログ

スイスへの旅(2)・ツェルマット [旅行記]

ツェルマットの駅
町の回りの風景
氷河特急は確かに見事な風景を楽しめた。列車の旅というのはその国の表情を
知るのに欠かせない。さて、ツェルマット小さな駅、小さな街だった。
駅の近くにスネガ展望台があって、そこにモノレールで登ると、もう高山の冷
たい風が吹きつけている。目の前に山々の威容、そして可憐な植物が咲いてい
る。ここから、マッターホルンが見えると言うが雲の中に隠れたままだ。
翌日に望みを托してホテルへ。
ツェルマットは回りは山に囲まれ町中を氷河の水が流れてくる川が通っている。
川の流れは速くもちろん冷たい。
氷河から流れる町中の川
スイスのホテルはみんな窓に鉢植えの花が咲きこぼれ競い合っているかのよう。
泊まったホテルは簡素だけど、何といっても回りの環境が特別だ。
水道の水が冷たくてとてもおいしい。
ただし、物価は高い。高原の空気の中ではチーズフォンデュー、ラクレット
(ジャガイモをゆでチーズとからめてオーヴンで焼いたようなもの)がとても
おいしかった。でも、これって観光客用のものみたい。もともと冬場の食べ物
なので、メニューにおいていない店もある。
そしてこんな山の中の小さな町なのに、毎晩教会で本格的なコンサートが楽し
めたのだからすごい。シューベルト、シェーンベルク、モーツアルトをトリオ
の演奏でたった2500円だった。
教会のコンサート
泊まったホテル


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅんじゅん

ずいぶんといろいろな場所を回ったのですね。ヨーロッパの旅はすべて去年のものですか。私も遠い昔のバッパッカーの旅を思い出して旅行記を書いてみたくなりました。でも、今はブログを開いて斜め読みするくらいがせいぜいなので、ま、無理ですね。
by じゅんじゅん (2007-07-23 13:23) 

ゆき

こんにちは。旅行は古いのも最近のもいろいろです。ここ4,5年のものが多いかな・・。海外旅行の嫌いだった私が、いつの間にかずいぶんいろいろな場所に行っていました。
忘れないうちに書いておこうと思って、書いています。
写真を載せながら日記が書けるとは、便利な世の中になったものですね。スイスはどこの風景でも、写真に撮ると絵はがきみたいにきれいでしたね。
by ゆき (2007-07-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。