SSブログ

日本の山の話(筑波山) [自然]

筑波山から見た関東平野の風景
関東平野にある山、筑波山(茨城県)に行ってみた。田畑が広がる風景の中、車で30分ほど上ると突如道路が終わり、駐車場に出る。私はその駐車場の周辺の全く醜悪な光景にまず驚いた。山の中に何やらけばけばしい黄色と茶色のペンキの色が目につく。茶色のものは巨大なガマガエルだった。それからくすんで色あせた子供の様々な乗り物の一群だ。どうして自然の美を壊すようなものを作ったのだろう。(きっと、それが建設当時の流行りだったのだ。文化だったのだ・・・)みっともないからと取り壊すような事はお金がもったいないからやらないのが日本の社会だから、これはまだ、ずっと残されるのだろう。

せっかく「山」と名のつく場所に来てこの風景にガックリしたけど、ロープウェイに乗って見ることにした。(このまま帰ったら何のために来たことか。)このロープウェイがまた私の価値基準からみるとはるかに高く、往復1070円だった。私はロープウェイというものは500円以下のもの、と思う。片道30分以上もあるなら別かもしれないけど、片道たった6分。

出発時間になりロープウェイの駅に出たとき、すぐ前にいた若者(男2人)が、駅の真下に広がる風景を見て、「わっ、すげくねぇ? これ!」と声を上げた。嬉しそうにケイタイで写真を撮り始め、ゆーうつだった私も、ちょっとフッと笑ってしまう。だって、この風景ほんのちょっと高い所から見た、ただの田んぼ。この高さから下を見たことがない人っているのかなあ・・。
それからロープウェイが動き出すとその若者達はすっかり興奮して声を上げるので、私も嬉しくなった。終点で降りて、ほんのちょっと登ると女体山の頂上。

ここから、若者澾の会話。
「やべっ!」「すげっ!」を連発。「あ、オレあそこでタバコ吸いてぇ。」切り立った岩の上に腰をおろしタバコを吸う2人。1人が2本目に火をつける。もう1人、「オイ、あんまりここの空気汚すなよ。」切り立った岩をピョンピョン歩き回る2人。「オイ、こっちに来てみろ、すげぇぞ。ライオンキングになれるぞ。」「おまえ、こわくねぇのかよ。」「ぜんぜん、落ちたら落ちたでいいし・・。」
と、まあこんな風におおきな声でうれしさを表すので、私まですっかりうれしかった。「年いくつですか?」と聞こうと思ったけど聞きそびれた。18,9才だろうか・・・。今までに山には登ったことが無いのだろうか。地を這うような生活をしているのだろうか。どうも、気になって仕方がなかった。

「やべっ」というのはヤバイ(感動しすぎて困るほど)を縮めた言葉なのでしょうか。何かこの言葉そのときは妙に説得力があるような気がした・・。

わずか800mのこの山頂、それでも雲が流れ、オニヤンマやアゲハ蝶がたくさん飛んでいた。
下り道、あの若者達は景色を見る前とはうって変わった明るい雰囲気で、ピョンピョン飛ぶように駆け下りていった。すれちがう人に大声で「こんにちはぁ!」「こんにちはぁ!」と挨拶しながら。
おかげで私も明るい気持ちになりました。


           駐車場の風景と巨大なカエル


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

herosia

私の通った板橋区の小学校は2校とも(転校したのね)筑波というのが校歌の歌詞にあった。でもその頃からすでに校舎からは筑波山は見えなかった。でも家のそばの丘から正月などに見る筑波山は、さながら茫洋たる水平線に浮かぶ孤島のようだった。富士と並び関東平野に住んだ人に崇められたのもわかる気がします。おそらくそこに吹く風は太古の縄文の息吹を伝え、未来には温暖化で本当に水没した関東沖太平洋に浮かぶ島に打ち寄せる波ででもあるのでしょう。あだやおろそかにしてはなりません。
しかし写真だとスイスと変わらないじゃあないですか。ははは。でも牧場に見えるのはゴルフ場ですね。こんな小さな山にまで作るとは。いつか天罰が下るでしょう。次は高尾山でもいってください。
by herosia (2007-08-15 21:50) 

ゆき

ブログ記事より内容のあるコメントありがとうございます。
この山はいかにも太古の昔、海に浮かぶ島だったことがよくわかります。この田んぼやゴルフ場が海の中ですね。将来も再び海の底になるのでしょうか。ゴルフ場、狭い日本の国土にどうしてこんなに作ったのか、やはり一握りの財界の大物達が日本を改造しているのですね。でも残念ながら、ゴルフ場を見てきれいだと思う人のほうが圧倒的に多いのが日本ですよ。
それにしても、あのガマはひどかったぁ・・・。
by ゆき (2007-08-16 22:59) 

ブルーメン

はじめまして!スイスの記事があったので遊びに来ました!
日本の山も壮大ですね(^^)!
by ブルーメン (2007-09-17 04:08) 

ゆき

訂正です。住んでいらっしゃるのはオーストリアなのですね。
(失礼しました。)本当にうらやましいです。ザルツブルグとか素敵な場所がたくさんありますね。いろいろな国にも遊びに行けますし。
一度ヨーロッパに住んでみたいものです。
by ゆき (2007-09-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。