SSブログ

沖縄への旅(その2) [旅行記]


珊瑚礁のエメラルドグリーンの海と、その外側の紺碧の海は完璧な自然美・・。沖縄の海は世界でももっとも美しい海の一つ。
見ているだけで心安らぐなんて贅沢なものです。
いつも音楽を聴いたり、本を読んだり、なんとか自分の居心地の良い世界を持とうとしている私ですが、この自然美を前にすると何をする必要もない気分です。

きれいな海をみると、よほど寒くないかぎりは中に入らずにはおれない質です。泳ぐというよりただ中に入って魚を見たいだけ。(第一泳ぐのは不得手で、海水に浸かるだけでいいのです。) 日程の間に何とか泳ぐ隙を見つけました。
沖縄は10月末というのに気温は27、8度あり、水温もまあまあで、念願叶って海水に浸ることができました。海に入っていたのは私一人でしたけど・・。
ただのビーチなので魚は見えないだろうと思っていたら、それでも岩の近くに魚を発見、魚と同じ空間(この場合海中ですが)にいられるということが、とても不思議でうれしいのです。

魚の真似をしてゆらゆら静かに浮いていると、魚の方もだんだん慣れてくるようで、近くに来たりします。じっとしていると何種類もの魚を見られるので飽きません。小さな群れを見たのはビックリ。海水浴場なのにねえ・・。
30分も海水にただ浸っていると原初の人間に戻れたような気分になり大満足。これでちょっとパワーアップできたかも。
(この間、友人はビーチの岩の上を花の種やら何やらを探し回っていたみたいで、2人ともそれぞれ満足でした。)


カニやヤドカリもかわいいものです。小さいのに元気があって大きな人間にも負けじと攻撃してくるところが本当にかわいい。
この白いのは丸くて小さくてたくさんいましたが天然記念物と聞きました。天然記念物でなくても、こんなにかわいいものはちょっと見たら海に帰してやりたくなります。



こちらは水族館の魚ですが珊瑚礁にはこういう魚がうじゃうじゃしていて竜宮城みたいです。
海の上からは見ることはできないけど、こういうかわいい魚や、イルカやジュゴン、ウミガメやマンタ、クジラが住んでいるのが海・・。
地球って陸上に住む人間だけのものではないなあ、と実感できるのが海や山に行ったときです。

南国の木

また料理のおいしいことも楽しみの一つ。そこでしか味わえないものがあるというのは大きい。でも一番料理をひきたてているのは自然の素晴らしさでしょう。


ホテルの居酒屋でもおいしくて安い料理が。冷たいビールもおいしい。


招き猫がいる店。本当にしっかり仕事をしている猫でした。その店に入るつもりなかったのに、すり寄られてきて誘惑に負けました。

南国でのリフレッシュ効果、いつまで続くことやら。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ふくふきママ

お写真、どれも見とれてしまいました。沖縄は行ったことがないので、羨ましいです。沖縄も含め、南の美しい海というものを見たことがなく・・・。
写真で見るような美しいお魚たちが、現実に海の中にいる、そんな同じ海に入ることができたら、どんなに幸せでしょう!!

でも、お魚の天敵の(?)ネコも大好きなわたくしでした。こんなネコちゃんがいたら、どんなに用のない店でも入ってしまうに違いありません。
by ふくふきママ (2007-11-06 02:12) 

放浪ネコ

沖縄。私も大好きです。
なんというんでしょう。。
生きる力をもらえるとでもいいましょうか。
水族館は本来の海の姿なんですよね。。
by 放浪ネコ (2007-11-06 02:19) 

ゆき

ふくふきママさん、南国の海は本当にいいですよ。
思い浮かべるだけで、ポッと気持ちが暖かくなります。

灰色の空が多いロンドンとは・・、正反対ですね。
珊瑚礁の海はおおげさでなく竜宮城です。魚ってどうしてこんなにきれいな色や模様をしているのかと思います。
魚も鳥も猫も犬も好きな私です。今度うちの猫ものせますね。
by ゆき (2007-11-06 22:40) 

ゆき

sachinyaさん、はじめまして。
沖縄とかわいい猫の写真拝見しました。
海は本当に生命の源ですね。
それを実感できるのが沖縄の海ですね。もう少し近いと度々行けるのですが。(遠いからいいのかな・・)
by ゆき (2007-11-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。