スペイン一人旅(4)〜特急アリタリアでバルセロナへ〜 [旅行記]

マドリッド(アトーチャ駅)から特急アリタリアでバルセロナへ向かった。
不安だったので旅行社にホテルからアトーチャ駅までの送迎を予約してあったが、そんな必要は全く感じなかったので、キャンセルして自分でタクシーで行くことにした。送迎をわざわざしてもらうとちょっとの距離なのに6500円、タクシーだと700円だった。
スペインのタクシーは安く、運転手さんがみなとても感じがいい。

一ヶ月前爆発テロがあったアトーチャ駅は、静かで人も少なく、平和そのものだった。アリタリア号の座席はゆったり明るく清潔だった。ここから5時間の列車旅だ。海外では列車の移動を入れておくとその国の風景を楽しめるし、何よりもあわただしい観光の間の休養になる。
列車はすいていて、先に行くにつれどんどん人も降り、途中からはガラガラになった。車窓からは、広い広いイベリア半島の風景が広がっていた。行けども行けども、荒野と、所々に畑のある風景が果てしなく続いている。

そして空は、本当に紺碧の空だった。いろいろな形をした白い雲がぽかりぽかりと浮いていて、空というものがこんなに立体的に見えたことはなかった。雲の合間から陽光が降り注いでいるさまは、西洋の宮殿によく見る丸い天井画のようだ。天井画はきっとこんな空を描いたのだろう。真っ青なこの空と雲の合間から降り注ぐまばゆい光りの中に天使が見えそうだ。キリスト昇天の図だ。何度も何度も昇天の図が車窓から見えた。
あまりにも空が広く陽光が強いので、雲の下は薄暗く見え、雲のない所はズドーンと真っ青な空がつきぬけている。これが「スペインの空」・・。

荒野の濃い茶色の中に見える緑色は小麦だという。人影も町も全く見あたらない。あんな広い所でどうやって畑仕事をするのだろう。畑に行くだけでも大変だろう。茶色と緑の大地に、たまに鮮やかな桃色が見える。桃の木だ。梅も梨の花も見える。日本の春を思い出し、とても懐かしく心がぽっと暖かくなる。突然、地面が消え、町か、と思ったら、海だった。空と同じような真っ青な地中海・・。タラゴナだ。ここから1時間ほどでバルセロナだ。

IMGP4486.jpg車窓から見る地中海

こんな風に回りに広がる景色に癒されながら、予定通り5時に、バルセロナ・サンツ駅に到着。今回は安いツアーに乗ったので、ホテルは4つ星とは言っても、ここも大型で安っぽい雰囲気。やはり自分で小さなホテルを予約する旅が一番なのです。

さてスペインに来たのにまだフラメンコを観ていない。この日は見にいくことにした。フラメンコ・レストラは予約が必要。予約をしてショーの始まる30分前に、レストランに行ったら、もう食事はできない、という。「どうして? まだ30分もあるでしょう。」と何度も訴えたが、30分で食事は無理と、最終的に料理長に断られてしまった。
結局、飲み物だけで、ショーを観たのだが、サングリアを飲んだのが失敗だった。フラメンコは素晴らしかったのだけど、すきっ腹にアルコールが回って、途中で目の前が白くなったり暗くなったり、こんなところで一人倒れるわけにいかないと、すごくあせった。

やっと終わってタクシーを拾った。バルセロナのタクシーの運転手さんもやはり感じがよく、何より人と話ができたのがホッとした。
ホテルに着いたのは10時近かったけど、まだレストランは開いていて、倒れ込むように席に着いた。スペインは昼食もおそいが夕食も8時過ぎからが普通で、どうしてもリズムが合わない。
疲れがどっと出ていたのに、前菜から始まるコース料理は次の料理が出てくるまでがかなり時間がかかる。おまけに一皿の量が多くがんばっても3分の1位しか食べられない。回りの客はみなゆったりとワインとおしゃべりを楽しんでいる。夕食にはこんなに時間をかけるものなのか。
3皿目のとき、ついに私は「私はとても疲れていて早く休みたいので、もう全部さっさと持って来て。」と頼んだ。「わかった」と答えてスピードアップしてもらったけど、それでも全部終わるのに1時間半はかかっていた。フラメンコ・ショーで30分の食事を断られるのも無理はなかった。
食事をあわただしく10分や20分で済ませる習慣など、スペインの人には信じられないことにちがいない。