イタリアへの旅(1)〜シエナに向かう〜 [旅行記]

ローマ建国が紀元前8世紀というから、イタリアはとにかく長い歴史があり、そこら中に遺跡やら古い建造物がそのまま残っていて、世界遺産でできあがっているような国なのだ。
イタリアと言えば、まず、ローマ、ナポリ、ベニスを思い浮かべるけど、私が行ったのは、なぜか超有名観光地ではなくトスカーナ地方のシエナだった。

シエナはイタリア中部にある小さな街。
ここにキジアーナ音楽院があり、毎年ここで音楽家をめざす人達向けのサマーセミナーが行われている。そのサマーセミナーを見学するというのが大きな目的だった。
わざわざレッスン風景を見学しに海外まで行くなんて物好きな感じもするけど、もちろんまだ見ぬ外国の地を踏んでその雰囲気に浸りたい、というのが一番の楽しみ。
プラス、音楽に関することを経験できる、というのが海外旅行の目的地を選ぶ決め手になる。

なにせこのときのシエナ・サマースクールのフルート講師はエマニュエル・パユだった。
生の演奏をコンサートで聴けるのはもちろん嬉しいことだけど、レッスンを見学というのもすごく面白い経験だ。(もちろんレッスンを受けることができる人はかなりの実力者なのです)
「ここはこうです。」「そこは解釈が違います。」など、解説をまじえて模範で演奏してみせてくれるのだから、こんなに充実した音楽体験はない。演奏家の声を直接聞けるのも、こういう聴講以外にはないのだ。

キジアーナ音楽院には直接国際電話をして予約した。
電話したとき、国際電話だから「ハロー」と応えを予想していたら、いきなり「チャオ」と言われ、あせった。イタリアに電話したのだから「チャオ」は当然なのだけど、なぜかとてもドキドキ、感動・・。電話という日常的なコミュニケーション手段が、とっても不思議に思えた。

アリタリア航空でミラノのマリペンサ空港に行きそこからフィレンツェ空港へ。着いたのは夜の10時すぎで、バスでフィレンツ市内へ向かった。バスの所用時間は20分だったけど、バス停から2分というホテルがなかなか見つからず苦労した。大きな寺院らしきものがあり明かりがとても少なく、暗い中をぐるぐる回って、やっとサン・ロレンツォというホテルにたどり着いた。

(ひっそりした場所だと思ったら朝になって見ると写真のような風景だった。)

シゲ

こんばんは。
雨が凄いですね!我が家のワンちゃん達は外に出られないのでイライラしています。山の神がイギリス旅行中なのでワンちゃん達と留守番です。
イタリアには数回しか行った事がありません。有名な観光地巡りだけです。イタリアの田舎町巡りをしてみたいですね。早く引退したいのですがなかなか出来そうもありません。
by シゲ (2008-06-29 21:24)

sachat06

雨のときは、家にいるとうっとうしいけど、思い切って外を歩くと、木々のみどりがきれいですね。
このイタリア旅行はちょっと前のことなのですが、とても印象深い旅でした。また行きたいと思っていますが、行きたい場所が多すぎて、なかなか、再訪というのはできません。
数回行ったことがあるなら、かなりいろいろな場所を見て回られたのではないですか?
どの国も田舎はとっても素敵ですね。
by sachat06 (2008-06-29 23:22)

ayu15

ボンジョルノ。
ピッザ ウノ ペルファボーレ。
怪しいイタリア語です。↑

シエナ郊外のオーチャは自然遺産なんですね。
by ayu15 (2008-06-30 13:23)

sachat06

アハハ・・。ayu15さん、片言のイタリア語を覚えようとしたときのこと思い出しました。
アン ジェラート プレファボ〜レ、だけ覚えていますが、これもかなり怪しい・・です。
by sachat06 (2008-06-30 22:28)