SSブログ

乗馬日記〜馬に貢いでいます〜 [diary]

IMGP4975.jpg
最近はひたすら馬のことを考え、馬に時間とお金を貢いでいます。
誰かが「私、家の食費を削って馬にみついでいるわ。」と言っていましたが、「あ、同じだなあ・・。」と思って少し安心しました。

今は初心者馬場というレッスンで、初心者複合レッスンよりもさらに「何でも自分でやれること」が要求されます。
もうインストラクターと生徒がホール集合して馬舎に向かうわけではなく、30分前に自分の乗る馬を確認、一人で鞍を出し馬を引いてきて馬装し、出発の用意をして先生を待ちます。毎回緊張します。

馬房から馬を出そうとすると、けっこう「出勤拒否」する馬がいて、行くとわざと(?)えさを食べ始めたりして、どうしよう??という気分にさせられます。
それでもなんとか頭絡をつけ連れ出そうとすると、「絶対に動かないぞ!」という態度です。手綱を両手でけんめいに引っ張っても相手は4、500キロ。引っ張り合いで勝てるものではありません。
こういうときに限って、馬舎の中はしーんと静まりかえり、誰もいない。
やっと係員の姿を見つけ「あの、馬が動かないんです・・。」と来てもらうと、その姿見ただけで馬はそ知らぬ顔して歩き始めたりして、面目ない気持ちにさせられるのです。

この間、あきらめて「もういいよ。勝手にしな。」と戸を閉めて歩き出したら、馬があわてたような顔をしたので、すいっ、と引き出せたこともありました。
馬はけっこう複雑なこと考えていて、人間ともいろいろなやり取りをしているんだな〜と思います。

同じサラブレッドでも小柄なも、巨大なものがいるし、性格も半分眠っているようなおとなしい馬から、やんちゃでやたら動き回ったり興奮したりする馬がいます。
馬が蹴るというのはすごく迫力があって、洗い場の囲い馬で、隣の馬が急接近したため怒った馬が後ろ足でカーンカーンと柵を蹴る姿を見たときは、あれで蹴られたらノックアウトだな・・と思いました。柵の部分に正確にひずめをぶつけているのだから、めくらめっぽう蹴っているのではなく、後ろ足であっても、どこを蹴るかちゃんと狙いを定めているのです。馬の目は350度見えるそうです。

前に出ようと暴れる馬を押し返したりなだめたりするとき、馬ってすごいなあと感じるのです。
で、この巨大な馬がぺろぺろ手を舐めてきたりするととってもかわいいのです。

初級までの道のりはまだまだはるか先です。速歩(はやあし)はできるようになったけど、駆け足はこれから。(速歩は2拍子、駆け足は3拍子)駆け足ができるようになることが目下の目標です。

今まで何気なく見ていたけど、時代劇などで馬が走るシーン・・あれは、乗馬が上手でないとできません。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ふくふきママ

こんにちは!
出勤拒否をする馬、というのについつい笑ってしまいました。しかも色々なことを考えているのですね。
馬が、後ろも見える、というのも知りませんでした。足でけっているのも、ちゃんと狙っているとは・・・。
そういえば西洋音楽に3拍子があるのは乗馬のリズムだからだ、というのを聞いたことがあるような気がします。日本にもでも馬はいたのに、不思議ですよね。
by ふくふきママ (2008-06-21 05:01) 

solea01

生き物だから人間ほど複雑ではないにせよ、喜怒哀楽の感情があるでしょうね。魅力的だが、大変そうです。人間が相手だとより大変だ....。
私は鉄馬(バイク)の方がいいかなあ。泣き出しもしないし裏切りもしないし。
by solea01 (2008-06-21 11:51) 

sachat06

ふくふきママさん、
サラブレッドはイギリスが発祥地なので、アスコット競馬場にはぜひ行ってみたいと思っています。

馬の後足蹴りを見ると、馬がいかに器用かがわかりますよ。一本の細い鉄柵に狙いを定め、大音響を立てて蹴るのです。
他の馬への威嚇です・・。

ワルツと言えば、ウイーンのシェーンブルン宮殿広場で見た「スペイン乗馬学校公演」は、素晴らしかったです。白い馬がずらりと並んでワルツを踊るのだから見事でした!
by sachat06 (2008-06-21 21:45) 

sachat06

solea01さん、
バイクに乗る人は馬にも簡単に乗れるようになるのじゃないでしょうか。ちょっと似ていますね。
私は運動は苦手、自転車もめったに乗らない、なので苦労しています。
馬に癒されるという人は多いですよ。馬は力強くて優しく、そして傷つきやすく愛らしい、生き物です。
by sachat06 (2008-06-21 21:55) 

プリエ

こんにちは。
とってもお久しぶりです。Yahooブログでちょっぴり行き来のあったプリエです。
乗馬、いいですね。私にとってもしてみたいことのひとつなのですが、なかなか…

by プリエ (2008-06-22 02:32) 

sachat06

プリエさま、本当にお久しぶりです!

アメリカでは乗馬を楽しむ人は多そうですね。私のアメリカの友人も馬を飼っていました。演奏家の場合、もし故障したら困るのでなかなか乗馬はできないのではないでしょうか。
むずかしいことをせず、ただぽっくり、ぽっくり歩くだけでもとても楽しく癒されますが。


by sachat06 (2008-06-22 19:19) 

シゲ

こんばんは。
馬は頭が良いですね!むかし競走馬を2頭持っていました。1頭が暴れ者で厩舎でも持て余していましたが私が行くと静かになります。周りの人達がオーナーだと態度が違うのでしょうね、馬は敏感に察知するようです。
競走馬を2頭も持っていても馬券を買った事はありませんでした。
by シゲ (2008-06-22 20:16) 

sachat06

す、すごいお話ですね!
競走馬二頭持っていらしたんですか・・!
自分の馬がいるなんて夢のようなお話です。

馬は人間を良く見ていて、誰がどういう人かわかるのでしょうね。人間の感情や気分を察知したりもできるようで、とても神秘的です。
by sachat06 (2008-06-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。