SSブログ

秋深し・・ [diary]

IMGP6027.jpg雨の中の紅葉
いつの間にか11月も後半に・・。
雨の紅葉は風情がありますが、写真ではどうもその味わいが出せません。空の色が白っぽくなってしまうのです。遠くの霧にかすむ山も写真には写らないし・・。
写真は11月初旬、長野県飯山市の、日本では貴重なブナ林がある場所。ブナは早々と葉を落とし、シルバーグレイのような幹がまたきれいなのです。

さて今週は天気が良く、日中の気持ちよさは最高でした。もう北国では初雪のニュースも聞かれましたが、関東地方の晩秋と冬は1年で一番いい季節と言えるでしょう。なぜか空も澄みわたって青く、銀杏の黄色や紅葉の赤がとても映えるのです。しかも陽差しはやわらかくあたたかい。
埼玉の自宅のマンションはやっと改修工事が終わって、繭の中から外に出ました。
秋の陽がぽかぽかと気持ちよく、布団も2ヶ月半ぶりに干せたし、猫たちはすっきりしたベランダでひなたぼっこを楽しめるようになったし、この一週間の晴天が恵みのよう。
「いい日だなあ・・。」としみじみ思うこの頃です。

IMGP6110.jpg猫も満足

日だまりの中にいると、いくら大好きな北欧も秋や冬はちょっとつらいかなあ、と想像します。高緯度のせいですごく陽が短くなり、凍てつく夜が果てしなく長い。
午後の2時過ぎには早くも暗くなる北欧の人達は、友人とはお互いの家に招いたり招かれたりで過ごす習慣で、家の中はいつも居心地がよいようにしておくそうです。
日本のように友人と会うのに外のレストランを使うのは少ないと聞きました。日本の場合せまい住宅事情もあってなかなか人を招くことはむずかしいようです。何かのひょうしに「じゃ、ちょっと家に寄って。」と客を招きいれる人がたまにいると、すごく感心、尊敬してしまいます。
家の中をきれいに保つというのは大変なことだ、と最近とみに感じています。

狭いのにモノが多すぎるのが最大の問題で、これはもうモノを捨てるしかありません。そして新しいモノを買わないこと。(このライフスタイル景気対策には逆行しますが。)
以前はいわゆるウィンドーショッピングなどもしたけれど今はほとんど食料品店以外のお店には行かなくなりました。どうせ買わないのだから見る気にもならなくなりました。

なかなか処分できないのが本。しぼるのがむずかしくて・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乗馬日記〜駈歩ができた〜習い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。