SSブログ

『田園』と「家事」と猫 [diary]

IMGP6146.jpgIMGP6144.jpg
ある音楽に感銘を受けると、その後しばらくはその曲ばかり聴くくせがある。
徹底的に「これでもういい」と感じるまで聞き続けてしまう。
今までの経験で一番長く聞き続けたのは「マーラー6番」。ピエール・ブーレーズ指揮グスタフマーラーユーゲント・オーケストラの「マーラー6番」をサントリーホールで聴いたあと、半年間毎日欠かさず聞いた。一時間の長さの曲だけど、細切れでも聞き続けた。

今回は『田園』です。これは短いから日に何度か聞けてしまう。
CDは、「カラヤン指揮・ベルリンフィル(1982年)」
で、わかったことだけど、『田園』は、家事をやるときにも聞けるということ。
一生懸命に家事をやっているときになんだかピッタリはまるのだ。『田園』を聞きうっとりしながら、仕事も調子よくできてしまう。こういう曲はめったにないから貴重です。

この間、網戸はりをやった。何でも古びてくるとあちこち傷んできて、直すべきか、買うべきか、迷うことが多い。電化製品だと修理より買った方が安いと言われるので、物によっては5、6年周期で買い替えている。すごくもったいない気がする。(使っているとそれなりに愛着もわくし、ゴミを出す分だけ環境を汚すことにもなる。)網戸の網が破れてきて、アルミの枠もがたついてきたので、ホームセンターに買いに行ったら、自分で組み立て、というのがあった。枠は補修すればなんとか使えそう。最近はホームセンターに何でもあって何でも自分で作れるようだ。それで材料を買って自分でやることにした。

家で『田園』を聴きながら作業をしていると職人さんになった気分。
一枚作るのに2時間もかかってすごく腰が痛くなったけど、やればできるじゃないか、ゴーシュ君。
かかった費用は800円。売っていた網戸は1万円以上だったから、すご〜く節約できた。

それにしてもこういうとき、猫どものじゃまなことったら・・。
新しい物を見るとどうしても確かめずにいられないのだ。そして私の作業をじっと飽きずにながめ続ける。そのうち網の上に座り込んでじゃまをし始める。
叱れば二匹で興奮して網戸と私の回りを追いかけっこだ。
まったく、猫ってやつは・・!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ayu15

おぉ~マイスタージンガー~。職人と音楽ということで^_^
by ayu15 (2008-12-04 13:09) 

sachat06

ayuさんもお試しあれ。
めんどうな仕事も音楽があればマイスタージンガー気分。
by sachat06 (2008-12-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。