SSブログ

乗馬日記〜ダイワスペリアのこと〜 [乗馬]

IMGP6149.jpgビロードのような黒鹿毛
ダイワスペリアはもと競走馬。
一緒に練習しているおじさんが、「こいつはすごいよ。何と言ったってダービー3着になったんだから。ダービー3着はすごいでしょ。」と教えてくれた。馬のキャラクター紹介にもそう書いてある。
ダービーってどのくらいすごいレースなのか知らない私は「ふ〜ん、競走馬の中でがんばっていたのか。」となんとなく感心した。

さて今のダイワスペリアはすごくおとなしくて、乗馬学校の先生も「これは重い馬ですよ。」と言うように、反応がかなり鈍い。そのためレッスンの度にムチでたたかれている。ムチでたたくと言っても馬を痛めつけるわけではなく、馬を集中させ人に注意を向けさせるためだと教わった。先生が「べちべち」とムチを入れてください」と言うのでわかりやすい。「ビシッ」ではなく「べちべち」あるいは「チョン」と入れるだけだ。
駈歩レッスンに出てくる馬の顔ぶれは決まっていて何故だろうと思っていたけど、要するに、小さなサークルの中で木馬のように駈歩ができる馬たちが、このレッスンに出てくるのだ。(駈歩しない馬なんていないのだから。)

ダイワスペリアはダービーに出て、思いっきりスピードを出して走っていた自分の過去はすっかり忘れているのだろうか。
それとも時には昔の夢ぐらいは見るのだろうか。
今はすっかりのんびりしてしまって、かなりキックしたりムチを入れないと走らない。鞍をつけたり頭らくをつけたりするときも静かにしていてくれる。
このダイワスペリアに数回乗っていたら「ずっとこの馬でいいな」と思うようになった。けなげで可愛いのだ。

どの馬も、ちょっと馴染むとどんどん可愛く思えてしまうので気をつけなければならない。ある乗馬スクールの先生に、(私がいかに馬はかわいいかを話したとき)「気を付けたほうがいいですよ。馬って不思議な魅力を持っているから。」と言われた。それって魂を吸いとられるような魔力のこと?
確かに乗馬をやっている人は、馬への思い入れがかなり強いようなのだ。みな「良い子だねぇ。よしよし」とむちゃくちゃ馬を可愛がっている。

馬へのあこがれは、人間だけの一方的な思い込みであって、馬の方ではただやさしくしてくれる人、おいしいニンジンをくれる人、ぐらいにしか思っていないのかもしれない。なのに、大きなやさしい眼を見ていると心が通じ合うような錯覚を持つ。一緒に生活しているならばそういうこともあるかもしれないが、たまに来て乗る人に、何を感じるものか。

とこういう風に時々頭を冷やさないとダメなのです。のめりこまないようにしないとメロメロになってしまうのです。「気をつけなさいよ。」という言葉はある真理を語っているのだと思います。
ダイワスペリア、今日も私を乗せてけなげに走ってくれました。

(追記)本日(12月12日)のダイワスペリアはたいした合図もしないのにいきなり駈歩でスピードをあげギクッとしました。たのむから競馬のことは思い出さないでね、と思わず念じたのでした。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うっちー

どうも、はじめまして。。

2年前の話ですが、このブログを見つけて興味を持ちました。
伊奈のクラブですよね?

私も、ダイワスペリアにこの間乗って、とっても気に入りました。
私は子供で、ダイワスペリアに鞍を乗せるのが、とても苦労しました(笑)
裏掘りをする時も、脚をなかなか上げてくれません。。
ですが、私はダイワスペリアのいい所を二つほどしか知りませんが
大人しい、とってものんびり、レッスン中に力を入れてしまう
私には、ダイワスペリアは丁度いいかもって気に入ってます。。



by うっちー (2010-09-21 19:01) 

sachat06

うっちーさん、こんにちは。ダイワスペリアは私は最近あまり乗る機会がありませんが、今でも大好きで、クラブに行くとスペリアに必ずあいさつしてますよ。同じ馬が好きと聞くとなんだかうれしいです。クラブで顔を合わせているかもしれないですね。乗馬がんばりましょうね♪
by sachat06 (2010-09-22 20:44) 

伊奈乗馬クラブ

こんにちは今日駆け足Aでのりました
by 伊奈乗馬クラブ (2015-08-24 22:30) 

sachat06

こんにちは。コメントの日付を見てちょっとビックリしました。ダイワスペリアは今でも元気なのですね!
いつか伊奈の馬たちに会いに行きたいと思いながら歳月が経ってしまいました。今度こそぜひ行ってみようと思います。



by sachat06 (2015-08-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。