SSブログ

「人とともだちになりたかったシャチ」 [自然]

NHKのBSドキュメンタリー「人とともだちになりたかったシャチ」を観た。
こういうドキュメンタリーにはどうしても心が騒いでしまう。
野生とは何か。野生動物との交流はできるのか。どうすれば共存できるのか。
IMGP0002.jpgIMGP0024.jpgIMGP0025.jpg
IMGP0027.jpgIMGP0038.jpgIMGP0047.jpg

カナダのヌートカ湾ムーヤベイに現れたシャチ。「人と友だちになりたかったシャチ『ルナ』」は、群れから離れてしまったせいで人に近づいていく『ルナ』の物語だ。
『ルナ』をめぐって、あくまでも人間の都合で物事を考え進めようとする人達と、野生動物にも公平に接し共存を目指そうとする人達、取りあえず策がなく静観する人達が対立し、どうすればいいか善い手段を見つけられないうちに、終に『ルナ』が船のスクリューにまきこまれて死んでしまう、という話だった。
人とあそぼうといつも船にじゃれていく『ルナ』をシャチの群れへと誘導しようという作戦も簡単にはいかなかった。『ルナ』は遊ぶつもりでも、船を壊してしまったり、船を転覆させ人を海に落とすかもしれないという危険が常にある。なんせあの大きさである。
ドキュメンタリー制作者は『ルナ』を追って撮影を続けるうち、いつしか単なる事実報道ではなく、『ルナ』が満足するまで遊んでやったり事故が起きないよう見守ったり、という立場で仕事をするようになっていった。

野生動物との「共存」は本当にむずかしい問題だ。人間同士の社会でさえ、ややこしく争いは絶えず、様々な危機的状況があるのだ。野生の世界との折り合いなどの問題は、人間同士の問題に比べるとはるかに緊急性はうすくなる。
city peopleである私たちは、野生動物とは遠く隔って生きているのだ。

野生動物へのあこがれを持っていても、普段野生動物に接する機会はないからその代わりに犬猫、鳥、馬、牛が好きだ。(豚は人に食べられる存在、というのが強すぎて好きの対象にできず目をそむけている)彼らといるとちょっとでも野生に近づいたような神秘を味わう。
大きな動物の方がより神秘だ。猫なども観察していると非常に不思議な行動を取り、「うん、人間とは違うなあ〜」とあらためて感心したりしている。猫も小さいからじゃまなとき軽く脚でけとばしたりできるが、もし猫が10倍の大きさだったら・・。ごきげんを伺ってびくびくしなければならないのは私の方だ。そう思うとなんだか猫に申し訳ない感じがしてくる。たまたま私の方が大きかっただけでえらそうにしてゴメンね、という気分になる。

海の中はまた別の神秘の世界だ。
小さな魚はどれもかわいい。クマノミにはいつも心なぐさめられる。顔を海水の中に入れると、必ず「コンニチハ」とでも言うように、鼻先にやってきて大きな目をくるくる動かす。亀なんかに出会ったらもう「ちょっと待ってよう。一緒に遊ぼうよ。」という興奮してしまう。サメは怖い。陸にも海にも空にも怖い動物はたくさんいるけどその「恐怖」を含めて自然が好きだ。

テレビに出てきたシャチ『ルナ』は本当に胸が痛くなるほど可愛かった。杉の木の皮をくわえて来て人間とひっぱりっこをして遊びたがる『ルナ』。人に近づかないようオモチャを作って海に浮かべたが『ルナ』は反応がないオモチャには興味を示さなかった。
管理当局が作った「『ルナに近づいてはならない。『ルナ』の眼を見てはいけない」という規則を破って、次第に『ルナ』に心を寄せていく制作者。このドキュメンタリーの制作者と同じように、もしそんな場所にいたら私も日がな一日、シャチに夢中になって過ごしたことだろう。悲しいかな「野生動物」が好きといっても、近くに住む状況にはないから、たまにどこかで出会っても泣く泣く都会にもどってくる。あこがれだけはいつもあるのでTVでの自然番組を楽しみにしている。
IMGP0036.jpgルナの眼
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ayu15

社会的障害?で困窮する当事者。
当面の救済なく「正しいのは?!」とか議論する人達・・・。

 「難しいお話はいいよ。今日から友達だよ!」と言ったこども。

なんかこのことを連想しちゃいました。



by ayu15 (2009-02-23 21:48) 

sachat06

簡単そうに思える問題でも、実際はややこしく、一筋縄ではいかないみたいです。
ルナの物語はそういう意味で地球の悲劇を象徴しています。
by sachat06 (2009-02-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。