SSブログ

3月の雪 [信州]

ライブラリ - 9467.jpg(3月2日)
うっすらと雪がつもりまるで花が咲いたようなヤマザクラとミズキ

今年は長野市飯綱は昨年に比べ雪が少なくとても楽でした。
ただし気温は昨年よりは厳しく3月の一週目になっても家の外の気温は朝8時でマイナス8℃。毎日毎日マイナス8℃が続きました。
雪も毎日ほんの少しづつ降るので、朝にはそこらがふんわり白いベールをまとい、朝日があたると花がさいたようです。
曇っているときはモノクロの神秘の世界。まるで雪の女王が出現したよう。これはマイナス8℃の気温の中にいればこそ。こういう景色を楽しめるから寒さも気になりません。

雪は生活上大変な難儀をしいられますが、雪があればこそ山の魅力は大きい。春になって雪が解け、フキノトウが顔を出し始めるのを今からワクワク待ちます。市街地から少し遅れて咲き始める桜、若葉の柔らかいみどりもことのほか美しく、楽しみです。(年を取って雪かきができなくなるまでは雪を楽しめるかな。)
まわりの雪が消えても白い粉をふいたような山々を眺められるのも楽しいです。

ライブラリ - 9465.jpg
雪の女王の風格
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乗馬姿勢東日本大震災から二週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。