SSブログ

遅い春 [信州]

ライブラリ - 9689.jpg連休中の飯綱高原

今年は寒さが長引いたせいか、例年に比べ10日以上春がおそいようです。
飯綱高原もさすがに雪こそないものの、木々はまだ冬枯れのままでした。
結局連休中は家の回りの梅もコブシも桜も、すこ〜し花芽がふくらんでたのがわかるくらいで、花を見ることはできませんでした。
水芭蕉と水仙だけが春の訪れを告げています。

ライブラリ - 9730.jpg

野鳥の動きが活発になってきました。ベランダに来るお馴染みさん、コゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ニュウナイスズメなど・・。
今回はイカルが姿を見せていました。彼らは小さいながらも個性があって、思わず頭を撫でてやりたいくらい可愛いです。ひまわりの種を餌台のまいておくとあっという間になくなります。

イカルはこの辺りでははじめて見かけました。どうやらフルートの音に反応して近くに飛んできたみたいです。
ケーラーの練習曲2巻の3番に呼び寄せられたみたいで、窓の真ん前のアカマツの枝にとまり、じっと音色を聴いている風。
3番は鳥の歌だったのだなぁ。さすがケーラー先生。
時々首をかしげているのは、吹き方がまずかったせいか・・?
イカルに聴いてもらえるとはとても光栄な気がして、15分くらい一生懸命吹いたのでした。宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュの気分です・・。

P5055768.jpg
P5055763.jpg


今年は巣箱も一つ多く全部で4個取り付けました。連休中に巣箱の点検に入居者が次々と様子を見にきて(雨が降っていたりすると巣箱探しも中断していました)ちょうど帰る日(5月6日)は、一斉に三つの巣箱が入居決定のようでした。
昨年の巣箱入居は4月27日。やはり遅れています。
 
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

じゅんじゅん

こちらのブログも承認制なのでしょうか。(笑)タマラさんの生まれ育った高原の風景は、私にはなじみのないものですが、いつも清涼でとてもいい写真をアップしていますね。私もソネットのブログを開設したので毎日見る海の風景をアップしたいものです。ソネットブログでの写真のアップのやり方についてはまだよくわからないのですが。
by じゅんじゅん (2011-05-21 15:10) 

sachat06

山は今が芽吹きの季節。本当にきれいですよ。
私は山も好きですが海も大好きです。
このところ海にはご無沙汰なので、そろそろ海にも行って海の中を覗いてみたいです。
by sachat06 (2011-05-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。