SSブログ

秋の色〜10月中旬 [信州]

酷暑の夏から突然秋に・・。
これからどんどん紅葉がきれいになる。真っ先に紅く色づくのは桜とうるし。

IMGP0085.jpg
IMGP0086.jpg

ライブラリ - 10531.jpgライブラリ - 10536.jpg

IMGP0103.jpg
何でもない草むらもきれいに色づいている。この赤と黄色と茶色が混じったような色が好きだ。

今年は昨年よりもさらに栗が豊作で、散歩途中に拾った山栗がこんなにたくさん。
拾っている最中にも上からトーンと落ちてくる。
2日くらい経つとまた次のが落ちているので拾うのが忙しい。

IMGP0107.jpg

鏡池
ライブラリ - 10601.jpg
ライブラリ - 10611.jpg

ライブラリ - 10616.jpgライブラリ - 10613.jpg

ライブラリ - 10605.jpg


戸隠牧場
ライブラリ - 10595.jpg

きのこ類が少ないなと思っていたら、去年はなかった場所に見事な(巨大)ハナイグチが出ていた。美味しい佃煮ときのこ丼ができた。実りの秋です・・。

ライブラリ - 10619.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山栗

山栗豊作ですね。清里の私の森(自称「アダージョの森」)の栗の木、今年はほとんど実をつけてくれませんでした。栗ご飯を楽しみにしていたのに少し残念です。栗は年によって成り年と裏年があるそうなので、拙宅の栗は裏年なのかな。
飯縄高原も紅葉が美しくなりましたね。コナラ(のように見える2枚目の写真、)が紅葉すると、秋もそろそろ終わりかけでしょうか。

by 山栗 (2011-10-19 08:31) 

sachat06

栗の木ごとに成り年と裏年があるとは知りませんでした。山林というのはとても不思議ですね。
去年まったく見つからなかった場所にキノコがあったり、去年マツムシソウがたくさんあったのに今年はなく、その代わりにキイチゴだったり・・。
紅葉の進み具合の速さにも毎年驚かされています。
by sachat06 (2011-10-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。