SSブログ

第19回飯綱グランプリ大会〜馬術〜 [乗馬]

IMGP0198.jpg

7月21,22日と飯綱グランプリ大会がありました。
前夕に電車が止まるほどの大雨が降り、これは翌日の馬場の状態はどうなっちゃうのだろう、と思っていましたが、翌日はかろうじて曇り。
障害馬場を歩いて見ると、意外と水はけがいいようで、部分的に水たまりはあるけれど長靴がずぶずぶと入るほどではなくけっこうしっかりしている、
と思っていたら、当日も警報が出るほどの大雨に降られてしまいました。

瞬間的な雨量がすごいので、みるみるうちに水たまりが広がっていきます。選手も馬もびっしょり濡れ、水たまりとぬかるみのせいか、待機場でバタバタする馬がいます。水が苦手という馬はけっこういるようです。馬場に出てしまえば観念して華麗な演技を魅せてくれました。

それにしても、人も馬もびしょ濡れ泥だらけで、まるで戦国時代の合戦みたい、という感じでしたが、途中からはみんな雨にも泥にもすっかり慣れたようで、それはそれで華やいだ雰囲気で面白いものでした。

(21日の写真)
IMGP0195.jpg
馬場はこんな感じ


IMGP0197.jpg
IMGP0200.jpg
待機場から馬場を見る    馬場は雨でよく見えません


IMGP0192.jpg
上の馬場から下の障害馬場に向かう坂道はちょっと急です。
水色のタオルが落ちていたので馬が嫌がり、引き返すガスターナインとOさん。
もう一本のゆるやかな坂道に向かうところ。

IMGP0207.jpgIMGP0209.jpg
やれやれ、泥だらけになったな〜

IMGP0210.jpg
私のデジカメでは雨で煙った馬場の試合風景はとても撮れず、試合終了後の選手と騎乗馬を撮るのがやっと。

IMGP0217.jpg
IMGP0220.jpg


IMGP0230.jpgIMGP0233.jpg
待機中の馬を抑える二人。 「危ない、ちゃんと押さえてよ〜」・・

IMGP0225.jpg
ランタナに乗るKさん、乗ったら馬も落ち着きました。


翌日は前半は何とか天気は持ち直し、と思ったのですが・・

(22日)
IMGP1751.jpg
おぉっ、名馬カントリーボーイ

IMGP1759.jpg
サウンドオブサイレンス(ピッコロ)に乗るNさん

IMGP1762.jpg
今日のサンは何だか立派に見えるな〜。騎乗する人によるんですね。


午後になってまた大雨になりました。

IMGP1775.jpg
IMGP1773.jpg
IMGP0238.jpg

IMGP1776.jpg
ぬかるみの馬場を下見する選手のみなさん

最後の試合は大雨警報のため中止になりました。
私のカメラもびしょ濡れになって壊れました。今度は防水のを買わないと。。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あさひこ

大会の日は、大雨で大変でしたね。初日は私が出る種目のときに、ザンザカ降って、前が見えませんでした。sachat06 さんは、競技に出ましたか?
by あさひこ (2012-08-05 21:42) 

sachat06

あさひこちゃん、こんにちは。
競技出ましたよ〜。ジムカーナにスノーフレークに乗せてもらって。スノーの30歳記念でした!肢もひきずらず、いつもよりずっと元気なゆきちゃんでした。
by sachat06 (2012-08-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。