SSブログ

夏の収穫 [信州]

今年もベリーがたくさん実をつけました。(8月11日)
去年よりは一週間くらい遅くやっと食べられるほどに熟しました。
図鑑で調べるとこれはクマイチゴのようです。

<クマイチゴ; 平地から高い山まで、日当りの良い所では1〜2mに直立し、群生する。葉は厚く、大きく、3〜5の切れ込みがある。茎には細かなとげ。実は2cmほど暗赤色に熟し酸味がきいた甘みが爽やか>(『野外探検大図鑑』小学館)

葉っぱの見分けがちょっとむずかしくてひっかかるのですが・・。
実が暗赤色になるとぽろっと取れて、甘酸っぱく、そのまま食べても美味しいし、ジャムにしてもいいです。

IMGP2014.jpg
IMGP2008.jpg
IMGP2023.jpg眺めているだけで楽しい。
IMGP2067.jpg完成品


畑作りをやったことは一度もないのですが、古くなったジャガイモが芽を出していたので、半分に切り、切った面に灰をぬって(腐らないようにするためらしいです)、そのまま土に埋めておいたら、2週間後にりっぱな葉と茎に成長し、さらに二週間後には茎の根元にかわいいジャガイモがころがっていました。
何にもしなくても収穫できるとは、ジャガイモって凄いやつ!

P1000260.jpg
IMGP1930.jpg
IMGP1929.jpg


さて、いろいろなジャムの中で最近一番気に入っているのはルバーブのジャム。これがスーパーではあまり売っていないし、他のジャムに比べ値段も2倍します。
たまたま野菜直売所に行ったらルバーブを売っていました。作り方を聞いてみると、これがすごく簡単そうなので、自分で作ってみました。
ふきのような茎を小さく切ってしばらく砂糖に浸けて、水気が出てきたらそのまま煮る、だけでした。
一束100円のルバーブで、ビン2個のルバーブジャムができました!
もっと作ろうと思い、また回に出かけたら今年はもうあれで終わり、とのこと。
ルバーブが出回るのは6月から7月にかけてだそうです。

IMGP1856.jpg

こんなに簡単にできるのになぜ高いのか不思議?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。