SSブログ

真田十万石祭り2012/10/7〜「馬に引かれて真田参り」 [乗馬]

IMGP2498.jpg
装束をつけたスノーフレーク

松代の真田十万石祭りには毎年、飯綱乗馬クラブから4、5頭の馬が大名行列に参加しています。去年初めて見ましたが、なかなか立派な祭りでした。
今年は30歳のスノーフレークも出馬すると聞き、また見に行かないわけにはいかない。
馬を移動手段として使っていた時代と違い、人混みの中のろのろ進む行列は、普段の環境とはまったく変わるので馬にはかなりの負担ではないかと思います。
特に祭り好きでもないのに、スノーが出るなら・・というわけで二度目の見物となりました。
昨年はとても暑い日でしたが今年は曇りで涼しく、馬たちには良かったと思います。
真田城趾出陣式(これはなかなか見応えがあります)には間に合わず商店街で行列を待ちました。

IMGP2441.jpgIMGP2446.jpg
IMGP2440.jpgIMGP2439.jpg
IMGP2450.jpgIMGP2448.jpg
IMGP2460.jpgIMGP2467.jpg
IMGP2463.jpgIMGP2504.jpg

<休憩>
行列について歩いて行ったら休憩場所に着いて、馬たちに挨拶ができラッキーでした。
スノーはきれいな赤い装束を付けて、なぜかカメラを持った人たちに取り囲まれていました。白い馬というのは何か特別な雰囲気を持つようです。

IMGP2474.jpg
IMGP2495.jpgIMGP2497.jpg

それにしてもみんなすごく高価なカメラを持っている・・カメラブームなのかな?
いつも携帯している黒糖をスノーの口に入れてやっていたら、カメラを持った一人に「勝手に食べ物をやると怒られますよ」と注意され、「あ、すいませ〜ん」と適当に答える私。
黒糖は、馬がハミをつけていても口の中でスッと溶け口回りを汚さないので便利。
それに自分が疲れたときにも、角砂糖は食べる気がしないけれど黒糖は美味しい。

IMGP2477.jpgIMGP2487.jpg
リラックスするブラットン

IMGP2482.jpgIMGP2481.jpg
ぴったり顔を寄せ合って休むダイワジニアスとサン

IMGP2479.jpgIMGP2501.jpg
地面のほんのちょっとの草にもしがみついているユウキ

<真田城趾に戻りました。お疲れさま!>

IMGP2505.jpg
IMGP2509.jpg
IMGP2513.jpg
IMGP2515.jpg
IMGP2512.jpg
IMGP2517.jpg

IMGP2519.jpgヤレヤレ、すっきりした〜

帰りに松代に住む89歳の叔母さんに会いに行きました。スノーの追っかけみたいでしたが、叔母さんの顔も見れたし、「スノーに引かれて真田参り」は、正解でした。

帰るのが遅くなり、乗馬クラブに着いたときは真っ暗。
馬たちは食事中で静かに草を食む音だけが聞こえる。どの馬も元気そう。
そ〜っとスノーの馬房に行き、暗闇の中手探りでバナナの差し入れ。(月明かりもなく何も見えず、手を伸ばしたら指がスノーの鼻先にぶつかりお互いにちょっとビックリ!)
背中や首を少しマッサージをして帰りました。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あさひこ

 なんか、スノーフレークがいつもより白いような??感じがするんですけど、私の目のさっかくでしょうか?
 よく、ダイワとオルケをまちがえてしまいます・・・。
by あさひこ (2012-10-22 18:07) 

sachat06

前の日はスノーを丸洗い(二回シャンプー)したので、いくらかはきれいになったのかな?赤い装束のせいでいつもより白がきわだって見えているかもしれないですね。
私は馬の顔を覚えるのはけっこう得意ですよ。
by sachat06 (2012-10-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。