SSブログ

雪遊び [信州]

116.jpg
あけましておめでとうございます。

せっかくの雪なので大きな雪だるまを作りました。
「大作ですね〜。」とほめられました。
やはり雪があったら雪だるま作るもんだな〜と思いました。雪だるまって、厳しい冬の突き刺すような寒さ冷たさを、ちょっと和らげてくれから不思議です。

雪だるまの目は、昔はタドンというものがあったけれどそれに代わるものがなかったので、リンゴを薄く輪切りにして付けました。
数日後、目がなくなっていました・・。多分、カケス君が持っていったかな、と思います。

067.jpg1428.jpg
「かまくら」も作りました。
かまくらの上はすべり台になっています。

IMGP3033.jpg051.jpg
かまくらの中から外を見るとこんな感じ。
大人が三人ぐらい入れます。シートを敷いて入ってみると中は暖かい。
さすが、かまくらだな〜と感心しました。

イヌイットの人たちが作る「イグルー」という雪の家は半球形で、かまくらはそのミニチュア版みたいなもの。
雪はとても断熱性の高い素材で、外の冷たい空気を遮断してくれるのだそうです。「イグルー」の中はアザラシの毛皮が張られていて、これで、断熱性、保温性もさらに高くなるそうです。
かまくらの中はビニールシートを二枚敷いたのですがそれでも十分暖かいと感じました。これで毛皮でもあったら完璧な家になりそうです。


0009.jpg0188.jpg
犬はよろこび庭かけめぐり・・馬も駆ける!
子供、犬、馬には共通点がありますね〜。

1499.jpg
こんなに小さくても雪は平気。
さすがに気温が低いと野鳥も省エネをしているのか、朝は9時半ぐらいまでどこかでジッとしているらしく、10時になるとにぎやかになり、2時頃まで10数羽のカラ群が餌台の近くをブンブンと、まるで遊んでいるみたいに飛び回り、午後早くにどこかへ帰っていきます。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Bluebell

初めまして!
フルートの練習に行き詰まり、
練習曲集の名前で検索していたら
タマラさんのブログにあたりました。
読み始めたら、馬のこと、小泉先生のこと・・・
今では忘れていた色々なことに再会し、
とても驚いています。
忘れていたけど、心のどこかに残っているものに
ふと出会うなんて、ちょっと神様のしわざかなって思っています。
甘酸っぱい気持ちって言うんですね。

by Bluebell (2013-01-19 10:04) 

sachat06

Bluebellさん、はじめまして。
そうですか・・忘れていたことに再会でしたか。
共通するものが重なるというのは、とても不思議な感じですね。小泉先生を知っていらっしゃる方と聞くとなんだか親しみを感じます♪♪ 今日もレッスンが終わってほっと一息(つかの間ですが)の私です。。
by sachat06 (2013-01-19 23:24) 

さわこ

 かまくらいいな~。 つくりたいです。
by さわこ (2013-12-12 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。