SSブログ

あづみのドレッサージュ2013を観戦 [乗馬]

5月13日、初めての馬場馬術競技の観戦に『あづみの乗馬苑』に行ってきました。

IMGP3412.jpg
IMGP3411.jpg

四方を山々に囲まれ、広々した田園の中に『あづみの乗馬苑』はありました。

IMGP3398.jpg
デラックスな屋内馬場


IMG_0302.jpg
北アルプスを背景に、ウォーミングアップ中の人馬


IMGP3389.jpg
インターメディエイト出場の鈴木広和&ルビン

旧式のコンパクトデジタルのカメラにしてはまあまあのショット(?)
連写ができたり望遠レンズ付きのカメラだともっと簡単なのでしょうが。

IMGP3394.jpgお疲れさま〜

ここに来て(って外国から?)、昨日が初めての試合だったそうです。
写真の速歩ですが「脚は前に出してくれたけれど頭が重くなってしまって・・腕も重かったです」という言葉に「そういうことは騎乗者だけがわかることですか?」と聞くと、「いや審判にはわかるでしょう」と・・。馬場馬術はなんだか大変なものだなぁと感心しきり。


IMGP3408.jpg
グランプリ出場の渡辺弘&ソル

ソル号はポルトガル産のルシターノ種。
2012年に全日本馬場馬術大会にて、グランプリ競技準優勝し、日本馬術連盟によって、2012年馬場馬術馬の最優秀乗馬に選出された馬だそうです。

一緒に演技を見ていた人が「別の生き物だね〜」としきりに言っていました。確かに黒光りし姿美しく、落ち着き払って優雅な演技をする馬を見ていると、馬であって馬でないような・・不思議な感じがしました。

IMGP3399.jpg
ゲスト厩舎の前に広がる風景

この牧草地を見ているだけでゆったり。
試合に臨む馬たちにとっても、リラックスできる環境ではないかと思います。

空が青く晴れわたり風もなく絶好の馬日和りで、初の馬場馬術観戦は贅沢な気分を味わった一日となりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信州の春木曽馬ユウキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。