SSブログ

反動が大きいアポロ [乗馬]

IMG_0375.JPGアポロ君

今まで60頭くらいの馬に乗ったけれど(って、頭数だけは多い私です・・)、アポロは反動の大きさでは一番で、最初乗ったときは「えっ!」という感じ。

とても乗れないと思いました。(軽速歩での話ですよ)
反動は大きいけれど暴走したりしない馬だそうで、初心者はアポロ君によく乗ります。
とにかく何度乗っても、速歩になると、身体がボーン、ボーンと上に放り投げられる。不快なことこのうえない。風邪をひいてしばらく寝込んだ後に、久しぶりに乗馬に出かけたらアポロ君で、乗ったとたん、「すいません、わたし馬に乗ったことありません」と降りたくなったくらい・・。

なぜこんなに反動が大きいのか、アポロをじろじろ観察すると、
アポロ君は胴体は細め、脚がひょろ長い、首も長い・・つまりキリンみたい?(キリンは反動が大きそうです!)

それでも何度も乗るうちに、なんとか軽速歩ができるようになりました。
(鐙を頼みにしないで乗るのが反動を抜くコツです。)
さて、アポロ君の駈歩ですが、
一歩が大きい、前にぐぃ〜んと伸びる・・これも今までに経験したことがない動きなので、手綱を引っ張ってばかり・・という状態でした。
私があんまり手綱を引っ張るものだから、アポロが終いには
「ええぃ、アンタのしてほしい駈歩はこういうのかい」とばかりに、ものすごくゆっくりと上下にシーソーのように動いてくれて、
「あ、そうそう、これだよ、できるじゃんアポロ!」と私。

自分が馴染んだ動きでないとついていけないというのは情けない話です。
その後、アポロの駈歩に慣れると、ストライドの大きさが気持ちよく感じられるようになりました。
(アポロファンはみな、この駈歩が好きだと言います。)
でも、しばらく乗らないでいて何ヶ月ぶりかで乗ったときは、やはり乗りにくさを感じて苦労します。

この間、4人の部班で、アポロ君に小学2年生の子が乗っていました。
大きなアポロにどうやって乗るのだろう?と思って見ていると、元気よく、バシ、バシ、バシ、とムチをいれ(小さな子は鞍の中に脚が入っているので脚は使えない)、ドンドンドンと鞍の上から蹴ると、アポロはまったく素直に前に進んで行きます。
バシバシバシッ、ドンドンドンを続け、アポロは他の馬など気にもせず速歩を続ける・・。

私が乗ったときなどは、さっさと前の馬に追いついて立ち止まって休んだり、後ろから他の馬が近づくとすぐに止まってしまったり・・1,2度は必ずなにか反抗素振りを見せるのですが、小さな子供を乗せたアポロは、まったく気楽そうに前の馬を脇からずんずん追い抜いていくのでした。

何度かアポロに接近されているうちに、とうとう先頭の馬が嫌がって止まり、すぐ後ろにいた私も止まり、後続の馬も止まり・・。
「大の大人三人が、な〜にやってんの!」とZ指導員に言われ、苦笑する私たち。
(いや〜、子供とアポロにはかないません!)


夕方、仕事を終えてやすらぎの時
IMG_0505.JPGIMG_0504.JPG
IMG_0502.JPG


IMG_0437.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。