SSブログ

カントリーボーイ  [乗馬]

IMG_0578.jpgカントリーボーイ

けっこう長い付き合いだけれど、乗り手は初めて乗った頃と同じでほとんど上達せず・・。
カントリーは一応そこそこ動いてくれるものの(スーパー練習馬なので、どんな下手な人でも速歩、駈歩はつきあってくれます)う〜ん、なんだかな〜、ぱっとしないままです。

今年になってカントリーに乗ったのは12回。
3月に乗せてもらったとき、走っているときに首をグ〜ンと下げる癖がついていて、「それ、馬の反抗だよ」と言われました。
また、脚の合図で脇腹をガバッと咬む癖もありました。
乗り手が下手だと、上手な人にはさほど気にならないような馬の変化が、あれっ、どうしたんだろう??と、大げさに気になってしまいます。

8月になって乗ってみたら、カントリーはすっかりリセットされていて、変な癖はまったく見られず、素直で安定している名馬でした。
何回か続けて乗ったせいで、今日はリラックスして気持ちよく乗れました。

後半インストラクターのUさんに姿勢を直され、鐙をはずして軽速歩の練習。
難しいのははずして乗ることではなく、はずしてからまた鐙に足を乗せること。なかなかスッと入らない。手綱や、馬の首にすがってしまいます。
最後は、鐙なしで駈歩。鐙なしで乗ると、カントリーの背中がとても柔らかに感じられました。

IMGP3219.jpg帽子、似合っている?

カントリーは乗馬クラブ一の働き者。
クラブの馬たちの中で一番強いのもカントリー。
ガチャガチャしたところがなくいつも落ち着いている風で、放牧しているときは、他の馬が一目置いているのがわかります。
一見、ポーカーフェイスのカントリーですが、本当はいたずらも好き。
馬裝をしているときや手入れのとき、私の服を引っ張ったり、帽子をぱくっとくわえたり・・。

先日、テレビ信州が取材に来ました。
山崎アナウンサーが乗ったあと、K指導員が模範騎乗。
かっこいいカントリーでした。

IMG_0565.jpg

(飯綱高原乗馬俱楽部にて)
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

さわこ

 私はカントリーが1番好きです!(優輝とカントリー、ブラットンしか乗ったことがない)
 どんな乗り方をしても(笑)ある程度言う事を聞いてくれます。
 カントリーがいたずら好きだというのは初耳です。でも、そう言われると、なんとなくなっとくできるところが。
 
 飯綱高原の馬に限らず、どの馬もみんなかわいいです。

いつか一緒にお話ししたいです。なんとなく気が合いそう♪
by さわこ (2013-11-27 16:54) 

sachat06

カントリーは私が飯綱で最初に乗った馬なので愛着があります。いつも初心者を乗せて走ってくれるカントリーは本当に忍耐強く、優しい馬だと思います。(尊敬!)
さわこさんとは、クラブで顔を合わせたことがあるんじゃないかな〜。

by sachat06 (2013-12-10 11:35) 

さわこ

 毎回、丁寧なお返事ありがとうございます。
 
by さわこ (2013-12-12 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。