SSブログ

10月の信州 [信州]

(10月12日の写真)

IMG_3736.JPG
朝日を浴びて威容を誇る戸隠山
オーストラリアのオルガ奇岩を思い起こす色合い


IMG_3831.JPG
日本じゃないみたいな風景です


IMG_2270.jpg
IMG_2269.jpg
光を浴びて輝くススキ


IMG_3853.JPG
風もなくいつもながら絵のような鏡池


IMG_3901.JPG
大きなサルが二匹、樹の上にいてこちらを見下ろしていました。


今年は9月が涼しくて本当に助かりました。
暑さに弱いので、最高気温はいつも気にして、毎日記録しているほど。
記録したからと言ってどうもならないのですが、我慢のならない暑さを記録せずにはおけない!
この数年の暑さは本当にひどくて、関東地方は昨年の9月は、ついに最高気温が30℃を超えない日は一日もありませんでした。ここまで暑さがひどくなるとは誰が予想したでしょう?
9月を秋の始まりと思ってはいけない、9月は夏だ、という覚悟を持たないといけないと、最近は油断しないでひたすら忍耐の気持ちでいる決心しています。

ところが今年は、予想を見事裏切って、ちゃんと、9月でした。
日に日に涼しくなり、たまに暑い日があっても勢いはなく、快適に終わり、
今は一番過ごしやすい10月。
と思っているうちにあれよあれよと、この快適な季節も終わりです。

空気が澄んでいて10月の風景は格別です。

この次の日に台風が来て、戸隠あたりはずいぶんと紅葉も散ってしまいました。戸隠から少し下がると紅葉はまだ始まったばかり。
100mの高低差でもかなり違うものです。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。