SSブログ

10月の信州 [信州]

(10月12日の写真)

IMG_3736.JPG
朝日を浴びて威容を誇る戸隠山
オーストラリアのオルガ奇岩を思い起こす色合い


IMG_3831.JPG
日本じゃないみたいな風景です


IMG_2270.jpg
IMG_2269.jpg
光を浴びて輝くススキ


IMG_3853.JPG
風もなくいつもながら絵のような鏡池


IMG_3901.JPG
大きなサルが二匹、樹の上にいてこちらを見下ろしていました。


今年は9月が涼しくて本当に助かりました。
暑さに弱いので、最高気温はいつも気にして、毎日記録しているほど。
記録したからと言ってどうもならないのですが、我慢のならない暑さを記録せずにはおけない!
この数年の暑さは本当にひどくて、関東地方は昨年の9月は、ついに最高気温が30℃を超えない日は一日もありませんでした。ここまで暑さがひどくなるとは誰が予想したでしょう?
9月を秋の始まりと思ってはいけない、9月は夏だ、という覚悟を持たないといけないと、最近は油断しないでひたすら忍耐の気持ちでいる決心しています。

ところが今年は、予想を見事裏切って、ちゃんと、9月でした。
日に日に涼しくなり、たまに暑い日があっても勢いはなく、快適に終わり、
今は一番過ごしやすい10月。
と思っているうちにあれよあれよと、この快適な季節も終わりです。

空気が澄んでいて10月の風景は格別です。

この次の日に台風が来て、戸隠あたりはずいぶんと紅葉も散ってしまいました。戸隠から少し下がると紅葉はまだ始まったばかり。
100mの高低差でもかなり違うものです。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。