SSブログ

2014秋季いいとき乗馬エンデユランス馬術大会 [乗馬]

IMG_3831.jpg

良く晴れ上がった爽やかな日、今年も秋季いいときエンデュランス馬術大会を見物に行きました。(10月12日)
エンデュランス競技は80km(日馬連公認競技)と60km、トレーニングライドとして40km、20kmが行われました。
仕事をやりくりし前夜遅くになんとか飯綱に到着し、翌朝4時半に飯綱乗馬クラブへ。
スタート前の張りつめた雰囲気が好きです。
空には冴え冴えと月、ぴりっと冷たい空気。
飯綱は標高1100m日中は陽差しは強いですが、10月ともなると朝夕はかなりの寒さです。

IMG_3684.jpgIMG_3701.jpg
IMG_3699.jpgIMG_3707.jpg
IMG_3708.jpgIMG_3717.jpg

(いよいよスタート)
騎手は馬の様子を見ながら、馬にあわせてゆったりとスタートしていきました。
先は長い、グッドラック、です。

IMG_3728.jpg

見物のベストポイントはやはり戸隠山を背景にしたこの場所。
この日も戸隠山は立派な姿を見せていました。
IMG_2130.jpg

戸隠山と向かい合う斜面を馬が下って来ます。見事なススキ。
IMG_2268.jpg

IMG_3754.jpg
IMG_3802.jpg
IMG_2181.jpgIMG_2150.jpgIMG_2174.jpgIMG_2178.jpg
IMG_2164.jpgIMG_3743.jpg

(給水ポイント〜戸隠スキー場〜で)

IMG_3751.jpg
IMG_3784.jpgIMG_3786.jpg
IMG_3749.JPGIMG_3760.JPG


(休憩を終えて出発)

IMG_2196.jpgIMG_2247.jpg


80kmで優勝したアレクサンダー・ザ・グレートと海老澤潤さん(AKホースガーデン)
IMG_2155.jpg

80km2位のフリーダムビスコッティと田中雅文さん(山梨馬術連盟)
IMG_2206.jpg

80km3位の咲亜紗と北村さとみさん(山梨馬術連盟)ベスト コンディションド ホース賞
IMG_3789.jpg



( 30分おくれて出発した60km出場者の方々がやって来ました。)

映画のシーンみたいです。
IMG_2286.jpg
IMG_2292.jpg
IMG_2294.jpg



60km1位のノースライトと池田亜細季さん(ノースライディングクラブ)
IMG_3817.jpg

60km2位のスーパーマリオと毛利拓生さん(カナディアンキャンプ乗馬クラブ)
ベスト コンディションド ホース賞
IMG_2319.jpg

60km3位のイチローと園田智賀子さん(ネイティブビレッジ)
IMG_2287.jpg



IMG_3822.JPGIMG_3792.jpgIMG_3793.jpgIMG_3830.JPGIMG_3795.JPGIMG_3799.JPGIMG_3801.jpgIMG_3820.jpgIMG_3823.jpgIMG_3829.jpg

(大座法師池付近)
今回は人馬を必死に追いかけるのはやめて、戸隠ポイントのあと大座法師池キャンプ場のポイントに戻りました。秋晴れの今日の天気は、馬が走るには少々気温が高かったのではないかと思います。
IMG_3867.jpgIMG_3863.JPGIMG_3871.jpgIMG_3872.jpgIMG_3861.JPG
IMG_3873.jpg

写真の締めくくりは、大座法師池の向こう岸を行く馬
IMG_2393.jpg

人馬が草原や林道を走るエンデュランス競技には、見ているだけでも何か特別な感じがあり、心が和みました。日本ではめったに見られない光景です。
来年も期待しています!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。