SSブログ

信州・秋の楽しみ 〜 11月初旬 〜 [信州]

秋の信州は、
空気が澄み切っていて空がすごく青く、
山がくっきりと、起伏がひだのように立体的に見え、
紅葉した木々、カラマツの落ち葉の黄色いじゅうたん、白く光るススキ・・

こういう風景を見ると嫌なことは忘れてしまいます。

IMG_3950.JPG
IMG_3953.JPG

IMG_3971.JPG
戸隠山はいつ見ても威風堂々として、

IMG_4023.JPG
鏡池の回りの紅葉はお祭りのようににぎやかで、

観光客が、この景色に「うわ〜、生きていて良かった!」と歓声を上げていました。
確かに、こういう景色を目前にすると、しみじみと生きる喜びというものを感じたりします。

風景もさることながら秋の収穫物がやたら美味しい。

IMG_3563.JPG「ハナイグチ」
今年も見事なハナイグチが採れました。
くせがないので和風、洋風、どちらでも美味しく頂けます。

IMG_3908.JPG「秋映」
この黒光りしているりんごはこれまで味わったことのない美味しさでした。
中身がずっしりつまっている感じで、甘さも酸味も申し分なし。
私は甘酸っぱい「紅玉」が好きですが、それをちょっと上回ったか。

IMG_4083.JPG
また、シナノゴールドの上品な美味しさはやはり一級品。
大きいのが美味しいです。

どの種類のりんごも美味しいので、毎日日替わりで食べています。
シナノドルチェは、少し遅れて収穫されるそうで、楽しみです。

初秋に出回った葡萄も今年はぞんぶん楽しみました。
特に長野名産の巨峰は味が濃く、しかも長野で買うと安くて感激!

IMG_3346.JPG
夏の終わりに戸隠バードライン沿いのお店で買ったピーマン。
きれいで、すごく新鮮で、これ一皿で100円でした。

IMG_3933.JPG
それからなんと言っても、11月は新蕎麦が美味しい!
写真は、戸隠キャンプ場の奥にある「白樺食堂」のお蕎麦です。
あんまり美味しい(しかも安い)ので、3日間通って食べました。

(10月末から11月末まで『戸隠蕎麦祭り』。いろいろなイヴェントが開かれています。)


こんな風に、秋の信州は大変に贅沢な生活になります。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。