SSブログ

おいしいカレーの話 [diary]

谷和原のカレー

今回は夏バテした身体に活力を与えるためにおいしいカレーの話。
暑い国は辛いものを食べる。だから夏にはカレーが合うと言う人がいますが、日本のカレーは冬の料理だと私は思います。シチューなんかと同じ部類ですね。身体を温め、気持ちも暖かくしてくれる食べ物が日本のカレー。

夏にカレーを食べるなら、スリランカカレーです。
紹介するスリランカのカレー、精神も身体もパワーアップしてくれます。
スパイスがたっぷり入っていて、スープはどろどろではなくサラッとしているのです。魚や肉のカレーがメインですが、どんな野菜も(ダール豆もカボチャも日本のダイコンや山芋みたいな野菜も)もおいしいカレーの一品に調理されます。冷蔵庫などなかった時代、ものを腐らせないようにするために香辛料をタップリ使うようになったのでしょうか。
辛さは・・・、ゆっくり食べていると、辛くて辛くてダメです。もちろん、客の要望に合わせてマイルドにしてくれますが肉はホットのほうがおいしいです。

上は日本でスリランカ人がやっているお店のカレー。小麦粉を焼いたロティはナンよりずっと薄く透き通るくらいで、しっとりしておいしい。ここのポークカレーもチキンカレーも、これ日本の肉?という位、味がしっかりあっておいしいのです。肉が嫌いな私もここの肉のおいしさはわかります。料理の仕方に秘訣があるのでしょう。

下は前にも紹介しましたが本場スリランカのレストランのカレー。家庭料理が並んでいます。これが一人前だから、うれしいというか、困ったというべきか。左下、ピンク色のものが赤米のご飯。そしてところ狭しと並んでいる皿は肉、魚のカレーの他に様々な野菜の料理です。野菜は一緒くたでなく、一品ずつが少しずつ違う味で料理されているのです。すべてがカレー味というわけではなくちょっと説明しがたいおいしさなのですが、ただしどれもみんな辛い。スパイスが独特で、家で料理できたらいいなあと思うけど、無理ですね・・・。健康にとても良さそうです。見ただけで元気が出そうでしょ。

本場スリランカのカレー


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

solea01

出たな、食い物ネタ。うまそうだなあ、本場のカレー。前インド料理店によく通っていた頃があったが、しばらく行ってないですね。日本のカレーは日本人向けの大幅アレンジバージョンですからね。確かに冬向けかもね。しかし、食欲が落ちているときにはカレーの香辛料は季節問わずにいいですね。
by solea01 (2007-08-20 21:15) 

ゆき

スリランカカレーは食べたことありますか? インドカレーとは全然違う味なんですよ。スリランカ料理は世界ベストスリー料理の一つだと思っています。デザートもすごくおいしいです。キトルハニーを使ったものとか。
あとの2つは・・・タイ、ベトナムのナンプラーを使った料理と、フランス料理かな〜。あくまでも私にとって、ですよ。
by ゆき (2007-08-20 21:54) 

齊藤

おおっ。私もスリランカは2度居候の旅に行ったことがあります。
ちょっとしたサンボールとか、麺みたいなアーッパとか・・・。ああ食べたい。
もらって帰った、干しかけの胡椒をベランダで天日に当てて挽いたのも、香りが凄くて旨かったのでした。
カレーはどこでも手で食べましたが、そんな器用にできないので、「何かこねてる赤ちゃんみたいだ」と囃されたことも思い出しました。
写真の「谷和原」と下のレストランは、どこにあるのですか?
by 齊藤 (2007-08-21 01:22) 

ゆき

谷和原は実は茨城です。でも私の住んでいる所からは高速で3,40分くらいかなあ。偶然見つけたこの店にわざわざ高速料金1500円くらいを毎回かけて、月に2,3回行きます。そのくらいおいしいのです。ランチは800円。(十分です)土、日は1200円位かな。疲労困憊している時に食べます。
by ゆき (2007-08-21 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。