SSブログ

快適に生きる方法 [diary]

幸せというのは、なかなか手に入るものではなさそうだけど、せめて快適に過ごしたいものです。世の中ここまでひどくなると快適に過ごすだけでもかなりむずかしい。
どうひどいかって、モラル、道徳が地に墜ちて拝金主義が堂々とまかり通り、福祉社会は崩れ始め、格差社会が定着した。毎日のように凶悪事件が起こる、自然破壊がどんどん進んでいるし(家の回りの畑はどんどん宅地に変貌)、地球環境が変化し異常気象が多くなった、平和までも脅かされている(なしくずしに憲法9条がなくなりそう)、といった具合で、とてもじゃないけど神経が持たない。

こんな世で快適に生きていく方法はあるだろうか、と考えてみた。
まずはなるべくテレビを見ない、ニュースを見ず新聞もできるだけ読まない。
これが第一の防御。つまりたれ流しされている情報をシャットアウトする。
次に都会、人混みには行かない。知人、友人にも会わないようにする。どうでもいい世事を聞かされたり、社会問題の話なんかが出てきたりしそうだから、人に会うのを避けて身を守る。
運動は少しはしないとかえって身体の調子が悪くなるので、家の中でストレッチなどをする。歩く機械があると外に出ずにすむ。
食べ物は、運動しないのだから小食にし、野菜中心に美味しいものをつくる。

本はかけがいのない友だ。ただし時間は貴重なので本を厳選する。図書館でたくさん借りて、本当に面白いと感じたものだけを読むようにする。
そして好きな音楽を聴く。最近FMラジオがとても快適なことに気がついた。音がきれいだし、クラシック番組はかなりいい。CDを買わなくてもただで聞けてしまう。すごく得した気分になる。
林か森の中に住むことが理想だが、この場所選びがむずかしい。不便すぎても困るのである。良い場所がみつかるまでは旅行をして歩くことに・・。
このくらいかな、今思いつくのは・・。
あ、それから動物はいたほうがいいなあ。あの汚れなさは絶対に必要です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

mai

tamaraさん、こんにちは。記事を拝見しながら、私も少しでも快適に暮らす方法を考え始めました。子どもが小さいので基本は抵抗モードですが、それだけでは心身が保ちません(涙)。
>まずはなるべくテレビを見ない、ニュースを見ず新聞もできるだけ読まない。これが第一の防御。つまりたれ流しされている情報をシャットアウトする。
これは全く同感です。1年前からワイドショーもニュースもたいがいの番組を観なくなりました(たまに良い番組を見逃して残念ですが)。私があんまり嫌がるので、夫も仕方なしにつきあい、我が家は害のない子ども番組だけです。新聞をとるのもやめました。
私の場合、きのくに子どもの村やフィンランドなど、国内外の素敵な教育の本を読むことが一番の癒しかもしれません。あとはロックでしょうか。ニール・ヤングや忌野清志郎など、昔のロッカーは基本的に反体制的ですから気が合います。
by mai (2008-01-29 21:18) 

ゆき

maiさん、こんばんは。
今やニュース番組が一番のストレスですね。
新聞も読む価値が感じられなくなってきました。
情報そのものだけでなく、その報道のされ方にも神経がすり減るのですね。今は我が身を守ることを考えなければ、という気がしています。良い本と良い音楽、でなんとか生きているようなものです。
by ゆき (2008-01-29 23:04) 

ふくふきママ

こんにちは!テレビを消すと、とっても快適な気持ちになるなあと思います。
家で、好きなものに囲まれて、ひとり静かに過ごす幸せは、ほんとに何者にも代えがたいですし・・・。とっても同感します♪

それにしてもこの猫の写真、ステキですね!
生まれかわれるなら、やっぱり優しい飼い主に飼われる飼い猫に・・・とつい思ってしまうわたくしです。
by ふくふきママ (2008-01-30 03:52) 

ゆき

こんにちは。どうも年々日本の社会はおかしな具合になる一方のようです。今やニュース番組が一番のストレスです。娯楽番組とちがって、ニュース見なきゃと思って義務的に見るのですが、最近は苦痛になってきました。

猫の姿を見ているとホッとしますねぇ・・。あんな風に無心でいたいです。猫にはすごく助けられています。(感謝!)
by ゆき (2008-01-30 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。