SSブログ

「新しい橋」 作・演出;山内ケンジ [芸術]


「新しい風」作・演出;山内ケンジ
        出演;深浦加奈子  古舘寛治  岡部たかし  金谷真由美
           小浜正寬  石橋けい
山内さんの『城山羊の会』の演劇を観るのは2回目。
一見ありそうにないけど実は非常にありそうな話を、ありそうにないシチュエーションで、ありそうな言葉を使って描いている作品。
ストーリィは夢の中の話で始まり、途中で現実になるが、その現実は夢と比べもっと悪夢というもの。
演技者は小劇場に合わせ、ごく普通の声の大きさで演技をしていた。そのリアリティは、これはどこかで知っている人だ、と錯覚するほど。
俳優さんたちの演技のうまさ、それに何と言ってもこの作品を作った山内ケンジさんの非凡な才能のなせる業なのだろう。
観客は舞台上の演技者に、身近な人物あるいは自分を重ねあわせずにはおられない。とても演技でやっているとは思えない、地でやっているように見えるのです。演出家の山内氏は人間への鋭い観察眼を持ち、ある世界を創り出してしまう「言葉」の力をすごく良くわかっている人なのだろう。
登場人物があそこまで自分の知った人のように感じるのは「典型的人物」だからだろうか。でも、典型的というのはある性質が際だっていることで、際だちすぎてはリアリティがなくなる。典型的人物をそれと気付かせない自然さで演技するというのはたいしたことだと思う。
またこうも考えられる。現代に生きる人間は、多かれ少なかれ、画一化され、みなある典型の中に当てはまってしまうのではないか、と。1億人もの人間がみな似たような言葉を話し、自分とそっくりな人間がたくさんいるということになるのではないか。それは絶望だ、と思う。

山内さんの本業はCMディレクター、テレビドラマも作っている。民放をほとんど見ない私でもいくつか知っているCMがある。一番すごいな、と覚えているのが、一世を風靡したNOVAのCM。サラリーマンが会社帰りに英語の勉強をしながら歩いているあのCMです。駅前留学の大ブームを起こした。彼の作品は独特の個性が際だっているのですぐわかる。クォーク少年が出てくるのも彼の作品。最近では、白い犬が先生として出てきて「ケンカはヤメロ!」というCM。これは山内作品だな、と思っていたらやはりそうだった。
テレビドラマは私が絶対に見ない時間帯、絶対に見ない内容の「I(アイ)の世界」というドラマを、山内作品だからと思って観たことがある。不思議で面白い作品だった。

「新しい橋」は笑いながら見れるのだが、後には深い絶望感が残った。もうこの社会も人間もこれで終わりだな、救いがないな・・、という感じです。ただし、他の観客はどういう感想を持ったのかはわかりません。世代によって、いろいろな感じ方をしたのだろうな、と思いますが大変興味があります。
下北沢の駅前劇場は古く天井が低く狭く観客でいっぱいでした。狭くて古い劇場から外に出れば、みぞれまじりの冷たい雨。これまた絶妙なシチュエーションでした。1時間半、真剣に観たので疲れました。

ついでに・・山内健司さんは大変うまいJAZZトランペット奏者でもあります。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ふくふきママ

タマラさま、こんにちは。その後わたくしのブログのコメント欄の不具合、いかがでしょうか・・・。写真が急におかしくなったり、確かに妙なことが多いのです。。。色々ご迷惑をおかけしており、すみません。

お芝居は就職したばかりのころ、よく行きましたが、ここ数年いえ10年(?!)ほど本当にご無沙汰していて、この記事を拝見してまたお芝居が観たくなりました。

この作品は、脚本が出版されているようなお話は、ありましたでしょうか・・・?是非読んでみたいと思ってしまいました♪
by ふくふきママ (2008-02-14 01:13) 

ゆき

山内健司さん演出の芝居ですが、脚本などあってなきがごとし・・です。ストーリィは、上演するときには、始めにホームページなどに紹介された内容からどんどん変わってしまい、一番新しい内容紹介とすらちがっているのです。前に観たときは、予定されていた主役の人が急に出られなくなって、代役になり、物語まで変わっていました。
そこが、山内氏のすごさです。
by ゆき (2008-02-14 23:28) 

ふくふきママ

なんと、そうなのですね!そのたびにストーリーが変わるとは!!!
ますます本物を観てみたくなりました。。。
by ふくふきママ (2008-02-19 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。