SSブログ

酷暑の夏の始まり [diary]

IMGP5134.jpg
(涼しいところメッケた〜!)

体力がない私の身体は暑さにも寒さにも弱く、
この数日間の暑さでもはや絶望的な気分になってしまっている。
30度を超えるとすぐに頭痛が始まり、めまいがして何もできなくなるから、
これからの酷暑の日々を思うと気が滅入る。
この暑さ、7月半ばから9月半ばまでの2ヶ月間もある。

花粉症もひどく、これは2月終わりから5月始めまで。この期間は2ヶ月半。
最近カヤ科植物のアレルギーも出てきて6月もちょっと症状が出た。

そして今思うと寒さの方がましのような気がしているけど、冷え性の身体には冬の寒さも本当に大きなストレスになるのだ。これが1月、2月と同じく2ヶ月間ある。

となると1年の6ヶ月半も何らかの体調不良状態ということになる。
春は花粉の飛ばない場所・・たとえば沖縄。夏は酷暑を避け涼しい場所、冬は温暖な気候の場所で過ごす・・・これ、夢です。
去年の夏、ロンドンで会ったインド人の家族を思い出す。インドはとっても暑いので一ヶ月ほどロンドンで過ごすのだと言っていた。
「日本も暑いですよ。35度から40度まで気温が上がる日が続くのです。」と言うと「インドは40度から50度です。」
「日本はおまけにものすごく蒸し暑いのです。」「インドもものすごく蒸し暑いんですよ。」考えたらインドに暑さでかなうわけはなかった。

家に閉じこもってエアコンをつけて、水分をたっぷり取るようにしても、熱中症状になるのだからまいっています。

IMGP4958.jpgIMGP5137.jpg
(お尻をシツレイ! 水は水道から飲むのが一番・・。  可愛い写真も。)

IMGP4778.jpg
(おぎょうぎの悪い子ね〜・・フン。)

暑さも、猫は文句を言わず不機嫌にもならず受け入れています。見上げたものです。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

solea01

私は暑い方は苦手ですが、寒い方は結構耐えられます。夏は苦手だあ。どっちもだめ、ってのはきついですね。地球温暖化で寒暖の差がますます大きくなっているかな。やがて日本は夏と冬しかなくなるかも?
by solea01 (2008-07-17 23:03) 

sachat06

ホントにきついです。
快適な日というのは年々少なくなって、エアコンかヒーターかどちらかという感じでまったく憂鬱になります。
これが人的なものと思うからますます耐えがたいのです。

by sachat06 (2008-07-18 22:59) 

じゅんじゅん

私はここに越して以来10年あまりエアコンなしの生活を貫いています。夏は暑いんだと思うようにしているので。しかしながら、ここ数日、夜中に急に昼間に温まった空気が襲ってくるのにはまいりましたね。対策としてはアイスノンを二つ、メッシュのタオルに巻き、脇の下にはさんでふたたび寝ています。夜は扇風機も基本的にはつけないので、この方策で自身の体温を下げるのは有効です。自然の風が通り抜けるのでけっこう過ごしやすい住まいではあるのです。
by じゅんじゅん (2008-07-19 05:15) 

sachat06

こんにちは!
風が通るというのは絶対条件ですね。うちもかなり涼しいほうですが、窓を開けると熱風が入ってきたりしてまいります。
みんながエアコン止めない限り熱風のもとはなくならないですね。アイスノン、良さそうですね。試してみます。
by sachat06 (2008-07-19 11:48) 

シゲ

おはようございます。
しばらくご無沙汰をしていました。私も暑さ寒さは苦手です。今まで夏太りするタイプだったのですが、今年は痩せられそうです。アレルギーも大変です。医者がビックリするほどのアレルゲンの反応があります。今のところは体力で補っていますが・・・!落馬したのですか?大怪我しなくてよかったですね。昔、中国の内モンゴルで父と大草原を馬で少し歩いたことがありました。父は戦争中将校でしたので久しぶりだとモンゴル人達と走り回っていました。私はおっかなびっくりでしたがモンゴル馬が年寄り馬だったので静かに静かに乗れました。馬が勝手に水飲み場へ行ってしまうのには閉口しました。私の言うことなど聞いてくれませんでした。
by シゲ (2008-07-23 06:50) 

齊藤

アイスノンはかなり安眠に貢献してくれますよ。エアコンは、体調が悪くなるのでほとんどつけたことがありません(なぜ設置したのだろう)。汗を夏のうちにかいておけば、冬、体が乾燥して痒くなるのを防ぐ効果があるということです。
by 齊藤 (2008-07-23 07:10) 

sachat06

シゲさん、こんばんは。
本当にわたし、夏やせしてきましたよ。もう、体力勝負です!
花粉症も強力です。ほとんど病人状態が2ヶ月以上続くので悲惨です。なんとかならないのでしょうかね。

馬の話ですが、モンゴルの草原を馬で走り、夜星空を眺めて眠る、というのが、私の目下の目標の一つです。
乗馬はなかなか上達しませんが。
他にも目標はたくさんあるのですがなんだか時間も体力も足りずすべて中途半端なまま・・です。体力ある人がうらやましい!
by sachat06 (2008-07-23 21:06) 

sachat06

斉藤さんもやはりエアコン使っていないのですね・・。
エアコン使っていてさえ熱中症みたいになってしまう私は、「地球温暖化、ゴメンね・・」ともう半ばやけくそ気分です。
今日久々に体重を計ったら、梅雨明け後の一週間で2キロも痩せてしまっていました!
長野の山の中に行っていたのですが、こんなに暑いと感じたことありませんでした!夏の汗と冬の乾燥肌の関係、ほんとうですか??(不信)(笑)
by sachat06 (2008-07-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。