SSブログ

信州飯綱高原(2) [旅行記]

IMG_0267.jpg

飯綱でわたしが見た一番感動した風景がこれ。
馬が走る姿がこんなに美しいとは思いませんでした。鞍だの頭絡だのつけていない、人も乗せていない馬というのは、まったく本当にのびやかで幸せそうに走るものです。
急にダッシュしたり突然止まってぱっと向きを変えたり、後ろ両足を高く上げてジャンプしたり、走ることがうれしくてうれしくてたまらない、という感じです。
こういう動物に乗ろうと最初に考えた人間は苦労したにちがいありません。

IMG_0265.jpgIMG_0266.jpg呼び声に応えて走り出す

飯綱高原にある乗馬クラブは山の斜面を利用して段々畑のように馬場と放牧地が作られています。ちょうど放牧しているところを見ましたが、3,4頭づつ、馬場の囲いに連れて来られそこで自由にされます。馬はあわてず、しばらくのんびりその辺の草を食べたりしていますが、突然「おや、自由だぞ」と気が付きでもしたかのように、いきなり走り始めたりします。
オーナー(?)が来て馬を追い立てると、馬たちは囲い場の反対側の出入り口から急いで坂道を上って上の放牧場に行きます。

IMG_0219.jpgIMG_0220.jpg
IMG_0216.jpgIMG_0224.jpg

陽差しを避けて屋内馬場で一人レッスンをしていた私は「今から馬がすごい勢いで帰って来ますよ。」というインストラクターの言葉で馬を降り、帰ってきた馬たちとこれから出かける馬たちを見ることができました。
どういうわけか、馬は放牧地に行くときと帰るときにダッシュして走る、のだそうです。

IMG_0198.jpgIMG_0236.jpg

ボルゾイ犬を連れてきている人がいましたが、このボルゾイはとても乗馬風景にとけこんでいました。飼い主さんが乗馬しているところにのっそり入ってきて、しばらく見物してまた元の場所に戻っていました。
動物がいる風景はいいものです。同じ景色でも私には10倍も変わって見えます。

IMGP5202.jpgIMGP5196.jpg

飯綱高原の林はカラ松、白樺、ダケ樺。秋には美しい黄色に模様替えをします。
IMGP5250.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

シゲ

こんばんは。
野尻湖畔に別荘があるので飯綱高原にも度々行きます。乗馬クラブは知りませんでした。黒姫にもありますね。時々乗馬をしている人を見かけます。飯綱東高原にガーデンで有名なペンション・フィールドノートがあります。綺麗で上品なガーデンですよ!

by シゲ (2008-07-28 21:24) 

sachat06

シゲさん、こんばんは。
黒姫の乗馬は知りませんでした。あの辺は、飯綱、戸隠、黒姫、ときれいな山が連なっていてとても良い所ですね。野尻湖の奥まった辺りの景色も私は好きです。飯綱のそのガーデンもこんど行ってみますね。
by sachat06 (2008-07-28 23:15) 

アラジンらぶ

こんばんは♪
はぁ~・・・美しい、白馬が自由に走る姿。
鹿毛の仔達の伸び伸びとした姿、癒されますね。
しばし我を忘れて見入ってしまいそう。。。

28日のレッスン、専用馬の仔が故障中でシャインバードとルールオブライトに乗りました。後者は全く駈歩でず・・・撃沈です。
他の方が乗っていたスターリッドが良さそうでした。

8月に手術を受けられる事になり、来月一杯クラブも休会です(涙
9月になったらご一緒にさせて下さいね。

by アラジンらぶ (2008-07-30 01:07) 

sachat06

こんばんは。
実物は写真よりも〜っと感動しますよ!
あの無心な大きな生き物は、まったく素晴らしいですね。近くに寄らせてもらえるだけで、感激です。
レッスンで「うまくいった」という充足感を味わえることはなかなかないですね。3回に1回、もないかな・・。

8月はお大事にして下さい。また9月からがんばりましょう。

by sachat06 (2008-07-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。