SSブログ

『信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ・2011』応援レポート [信州]

IMGP0030.jpg
「あっ、来た!」「うわ、速い!」・・「ゼッケンの番号何だった?」

トレイルラン45kmの先頭選手がすごい勢いで飯綱参道を駆け下りて、あっという間に横にそれて林道へと走り去って行きました。かろうじて後ろ姿だけ写真を撮ることができました。(ゼッケン162番、2011信州戸隠トレラン45kmの優勝選手です。)

まるでカモシカみたい!
人間って馬よりすごい走りをするんだ!!
・・と、度肝を抜かれたのがこの『信州戸隠トレイルランレース』(2011/10/30)

長野県の戸隠、黒姫、飯綱にまたがるコースで、参加者は、ロングコース(45km)357名、ミドルコース(28km)241名、ジュニア・ビギナーコース(6km)87名、チームチャレンジコース(6km)20×3名、という大きな大会でした。
運動嫌いでスポーツ音痴、走ることはおろか散歩もあまりしない私。トレイルランニングという言葉も初めて聞いたような。。
何も知らずに飯綱登山道の28km と45kmの分岐点ポイント(スタートから11km の地点)に立ちました。(夏に馬のエンデュランス競技で立った場所でした。)
スタート直後から雨が降り始め、山道の滑り具合が気になります。

いゃー、びっくりしたなあ。
飯綱登山道は普通に登って2時間ほどと聞きますが、下から見るとかなりの勾配があります。そこを走って降りて来る・・信じられません!
岩や木の根っこを避けながら歩かなければならない山道は、とても走れるようなものではないと思います。ところどころにある石段も濡れて滑りやすくなって危険そう。下るも登るも、神経、体力が要りそう。(て、まだ一度も飯綱山に登ったことがない私です。)

山道の下り坂には苦手意識が強くずるっとすべりそうで怖い。すべったときの、ひやっとした感覚はなぜか子供の頃から頭にこびりついています。
ころぶと痛いし、ころばなくてもバランス取ろうとして身体のどこかの筋肉を急激に痛めるぞ、という怖さが身に染みついています・・。

ところがそういう山道を人が跳ぶように降りてくる。まるで平地で三段跳びでもやっているように大股でピョンピョン下って来る。
一間歩(歩幅)がすごい。同じ人間とは思えない。馬だってこんな道は下りたがらない。
それが、人が猛スピードで飛んでいる。何かに例えるとしたら岩場に住む山羊とかカモシカか。。。一体どういう訓練をすればああなるのだろう??

病人でもない我が身を振り返り「これじゃ、人間失格」「生きてる値打ちがないわ」という気分にさせられました。
あんな風になれなくともせめて普通に山道1km位は走れるようにならないとねぇ。

「がんばってください!」「気をつけてください!」と一人一人に声をかけたのですが、「ありがとうございます・。」「お疲れ様です。」と、返事が返ってきてしまうんですね。
返事なんかしなくていいですよ、声出したら余計なエネルギー消費しちゃうでしょう?と、心配になりました。
のんびりゆったり走っている方とは、「上の方も滑りましたか。」「滑りましたよ、ほら!」など短い会話を交わしました。「山二つ越えて来たからねえ〜。」 はぁ、山二つ越えて来た?・・と、コースがどういう状況なのかまったくわかっていない私は、ますます驚くばかり。

7時半から12時半頃までポイントに立っていましたが、時間が経つうちに、並大抵のレースじゃないことをひしひし感じ、大会終了後、パンフレットをもう一つもらい(スタート前にもらったのは雨でぐしょぐしょになってしまったので)、家に帰ってからコース地図をしげしげと読み直しました。
戸隠、黒姫、飯綱エリアの知識というのはまったくないのですが、コースに、<ここから砂利道を上がる。ウォーミングアップの意識で無理しないように><ここから下る、岩場が多いので要注意><宝光社の274段の地獄の階段(ここでまだ20km)>などなど書かれていて、コース高低図もあり、その過酷さに改めてびっくりし直し。

IMGP0042.jpgIMGP0043.jpg

IMGP0046.jpgIMGP0052.jpg


脚を痛めてここでリタイアされた方も・・。
「調子に乗って走りすぎたな〜」「帰り、車の運転できるかな〜」「鏡池付近のコース走るの楽しみにしていたのにな〜」
と残念そう、でも皆さん笑顔でした。

こういうハードな運動を見た後では、大概のことはどうってことないな、と思えてきます。それにしても人間の運動能力というのは測りしれません。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。