SSブログ

今年最後の紅葉 [diary]

ライブラリ - 10876.jpg

もうとっくに紅葉も終わっているような気がしていたら、散歩途中、すっかり葉を落とし灰色の幹だけの木も多い中、これが最後とばかりの見事な紅葉を見せていた木々です。

ライブラリ - 10875.jpg
はっとするほど濃い紅色、

ライブラリ - 10874.jpg
下に落ちた葉っぱもまだ輝くような赤い色、う〜ん、自然界はすごいものだな、としばし見とれました。

ライブラリ - 10871.jpg
家の前の黄葉樹、

後ろに建物が見えてちょっと残念ですが、毎年目を楽しませてくれます。
黄葉というのは光の当たり加減で、まるで、黄金のように輝く一瞬があります。翌日もう一度見ると、何でもない黄色みを帯びた茶色の葉っぱになっていたりして・・。
この写真はまだまだ、黄金の輝きからはほど遠いのですが、なかなか写真を撮るタイミングがなく、これで我慢です。

もらった黄金が次の日見たらただの枯れ葉だったと、宮沢賢治の童話にも出てくるけれど、あれは、実際の体験に基づいていたのだな、と勝手に想像しています。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。