SSブログ

戸隠牧場〜お馬の親子〜 [旅行記]

IMGP0036.jpg

戸隠高原の戸隠牧場は戸隠山や他の山々に囲まれた広々した牧草地に牛や馬が放牧されていて、いつ行っても気持ちが和む場所です。
美しい自然の中に動物がいるという風景に惹かれるのは、人間の心の不思議の一つ。文明社会の中で失ってきたものへの遙かなるノスタルジア?
野生動物が住む大自然でなくても、それが人が作った牧場でもやはりいいです。
そう言えば、スイスは、どこに行っても美しい山々に囲まれた牧草地に立派な牛や山羊が放牧されていたし、アイルランドは荒野のように見える牧草地に羊だらけ・・だったし、こういう風景というのは街よりも強く印象に残ります。日本では身近な場所ではあまり見られないのが残念。

戸隠高原牧場は、今年は馬は9頭、牛が142頭ということでした。その他に山羊やうさぎが飼育されています。(数年前は馬がもっと多かったようです)

仔馬は本当に可愛い。大きな無心な瞳、やわらかい毛、母馬に寄り添って姿に、見に来た人が口々に「これ家で飼いたいな〜」「広い庭があれば馬を飼いたいな〜」と言っていました。
もちろん私も、一頭連れて帰りたかった。

IMGP2109.jpg
IMGP2111.jpgクリーム色の毛並みが可愛い
IMGP2153.jpg首を触るとふわふわで・・

IMGP2119.jpg熱心にグルーミング

IMGP2129.jpg母馬にいつもくっついて

IMGP2127.jpgお母さんは金髪で・・
IMGP2124.jpg可愛いでしょ?

IMGP2145.jpg広々した所にゆったり・・


IMGP2207.jpgIMGP2208.jpg
今回は子ヤギの姿があまり見えなかったけれど、観光シーズンのため別の場所に避難していたのかな。


IMGP2103.jpgIMGP2102.jpg

チケット売り場の横にうさぎの親子のケージが置かれていて、まん丸い目をしてみんな同じ顔で、まるで絵本の挿絵のようで、ここでもつい写真を撮ってしまいました。


IMGP2134.jpg

涼しくなったらまた行ってみようと思います。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あさひこ

 ホントかわいいですね~。
 「可愛いでしょ?」っていうのと「母馬にいつもくっついて」っていう写真が私てきには気に入りました☆
 
 今日、乗馬倶楽部に行けなくてすいませんでした。
by あさひこ (2012-08-26 22:27) 

sachat06

母馬も仔馬もすごくおとなしくて可愛かったですよ〜。

あさひこちゃんはそろそろ学校が始まるのかな?
学校にも山羊がいるからいいね! 馬もいるともっといいねぇ。
by sachat06 (2012-08-27 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。